こんにちは 

かおり★アラフォー主婦の

ポンコツアウトドアライフですおねがい

 

右矢印簡単な自己紹介はこちらから

  

右矢印2022年富士登山奮闘記まとめはこちらから

右矢印2023年富士登山奮闘記まとめはこちらから

  

 

秋の味覚、柿の話です。

 

我が家は子どもたちが大好きで、柿を秋になると常備しているんですが、ついつい熟してしまい、ぶよぶよに柔らかくなってしまうことがあります。

 

そんな時、必ず作っているのが柿プリンです。少なくとも我が家ではこう呼んでいます。

 

柿プリンの作り方

 

柔らかく熟した柿を見つけたらラッキーと思いましょう。

優しく皮をむきます。柿の皮に実が大量に付いていってしまうので、優しく皮と実をはがします。

コップを用意し、デロンデロンの柿を入れておきます。ここでスプーンで少しほぐしておくといいと思います。優しく!

牛乳を実に対して半分弱入れてかき混ぜます。ここは素早く容赦なくかき混ぜてください。

するとあら不思議!フルーチェのように、混ざり合い、固まりかけます

牛乳は牛乳表記のものを使用します。美味しいけど、豆乳や低脂肪乳ではうまくいきません。

柿は牛乳が好きなのです。

 

これ、この時期限定のご褒美デザート。

 

私は山登りをするので、普段からカルシウムに気を付けています。登山は気をつけすぎなくらいでいいと思います。

牛乳を美味しく摂れる、優秀なデザートであります。

 

 

  




 

にほんブログ村 アウトドアブログへ    左矢印ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村    他のブログもチェック!

 

田舎暮らしのアラフォー主婦のかごの中身はこちらです下矢印

 

アラフォー主婦のポンコツアウトドアライフをフォロー下矢印

フォローしてね 簡単に更新連絡が届きます

  秋の味覚といえば

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する