こんにちは 

かおり★アラフォー主婦の

ポンコツアウトドアライフですおねがい

 

右矢印簡単な自己紹介はこちらから

  

右矢印2022年富士登山奮闘記まとめはこちらから

右矢印2023年富士登山奮闘記まとめはこちらから

 

秋ですね!山は冬に向かってます

 

 

 

みなさんは日没時間を気にしたことがありますか?私は登山に行くときに山の日暮れ時間を気にします。

 

山だと多少、日暮れより早く太陽が沈む感じがします。そうなると途端、辺りはひんやりして一気に暗くなります。秋はこのように急激に山の中が暗くなるので、私はそこに注意してます。

 

日没時間は、太陽が水辺線上に消えていく時間ですが、山の中では太陽が見えなくなる時間がこれより早まります。

 

今の時期なら遅くても15時には下山できるようにスケジュールを組みます。

 

近所の低山なら、慣れた道だし、多少暗くなっても大丈夫だから出発を後らせてほしいと言われたこともありますが、私は大丈夫じゃありません。登山の朝8時は早くないと思っています。それでリスクがひとつ回避できるなら、私は朝8時に出たいし、8時が難しいならランチに変更です。

 

そもそも山頂についたら登山は終了じゃないし、そこから下山して帰宅するまでが登山です。時間にゆとりがあれば、山頂山飯もゆっくり味わえるし、下山に焦ることもありません。

 

昼間、ポカポカしてるかもしれませんが、山は寒いです。ダウンが大げさではないし、ヘッドライトなんて持ってないというなら、登山に行かない方がいいと思います。

 

まとめると、慎重さがより求められるのが秋の登山ということです。



 

にほんブログ村 アウトドアブログへ    左矢印ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村    他のブログもチェック!

 

田舎暮らしのアラフォー主婦のかごの中身はこちらです下矢印

 

アラフォー主婦のポンコツアウトドアライフをフォロー下矢印

フォローしてね 簡単に更新連絡が届きます

  秋を感じた瞬間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する