こんにちは 

かおり★アラフォー主婦の

ポンコツアウトドアライフですおねがい

 

右矢印簡単な自己紹介はこちらから

右矢印2023年富士登山奮闘記まとめはこちらから

 

干し柿の季節になりました

 

 

乾燥する毎日です。

先日イベントで手の乾燥度を測ってもらったら、5段階中下から2番目に悪い乾燥度でした。計測してくれた男の子のほうがよっぽど、潤ってました。

 

干し柿が好きです。

 

行きつけの農産物直売所に渋柿が並ぶのを今か今かと待ち望んでいました。

 

柿の皮をむきます。柿のヘタ、ぎりぎりまで皮をむきます。
ここで皮をきれいにむいておくと、食べるときにおいしく食べれます。
美味しさのために丁寧さを心がけます。

柿を干す紐ですが、以前麻の紐にして、麻の繊維が柿についてしまい、残念な思いをしました。
この教訓を生かし、紐はスズランテープにします。

柿を熱湯消毒します。
大きな鍋が空いていることが重要です。
グラグラ煮立たせた熱湯に柿をくぐらせていきます。

いざ、ベランダに干します。
天気予報で当面雨が降らないことを確認済みです。
柿の情報を家族に共有します。
母ちゃんはベランダで柿を干している、これを伝えておくと、天気の変化の情報が家族からも入ります。

私は柿を干しっぱなしにします。
途中で揉みません。
これは好みによります。私は柔らかい干し柿が好きなので、もみもみしません。

毎日、美味しくなってきてますね!と柿を見守ります。

 

この干し柿ですが、家族は食べません。
声をかければ食べるかもしれませんが、私のおやつです。秋のご褒美。今か今かと出来上がりを待っています。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ    左矢印ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村    他のブログもチェック!

 

田舎暮らしのアラフォー主婦のかごの中身はこちらです下矢印

 

アラフォー主婦のポンコツアウトドアライフをフォロー下矢印

フォローしてね 簡単に更新連絡が届きます

  秋を感じた瞬間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する