こんにちは 

かおり★アラフォー主婦の

ポンコツアウトドアライフですおねがい

 

右矢印簡単な自己紹介はこちらから

  

右矢印2022年富士登山奮闘記まとめはこちらから

右矢印2023年富士登山奮闘記まとめはこちらから

  

 

ストレスがある?ない?登山は?

 

今の社会、ストレスを軽減するはちょっとした流行です。

 

ストレスという言葉があたりまえのように身近にあります。

睡眠不足、過剰な食欲、異常な食欲不振、なんだか疲れた、だるい、最近つらいけど元気がない、いつもと違う、ちょっとおかしい、今や老若男女問わず、このような症状を訴える人がいます。

 

ストレスという得体のしれないものを背負って、毎日暮らしている、過言ではないと思います。

 

ストレスって、簡単に口にするけど、人それぞれ状態は事細かに違ってきます。

 

何をストレスに感じるのか?どこから自分でストレスと判断するのか?自分でストレスを感じていなくても、傍から見たらストレスを抱えているように見えることもあるし、ストレス社会の今だからこそ、自他ともにストレスの判断が難しくなっています。ストレスがない人っているの?ストレスは通常運行です。

 

ストレスを解消する方法も、巷にはごまんと転がっています。ストレス解消の体操から瞑想、音楽、ストレスを解消するためにこんなことをしたらどうか、こんな考えを持ったらどうか、心療内科、カウンセリング、グループセッション、休暇、遊び、自分にご褒美、数多(あまた)の選択肢から選びだすのもストレスだと言ったら、何が正解かなんてわからない状態です。

 

私もそう。妻であり、母であり、主婦であり、私であります。自分で選んだ旦那さんも自分で産んだ子も自分で選んだ環境も、胸を張って愛があると言えるし、ごく稀にしっくりこないことだってあります。

 

山に行く、それは私にとってストレス発散のひとつの選択肢です。

 

登山は自分の足で山に入り、登山道を歩き、五感を使って自然を感じ、無事に下山してくる行為です。

 

登山道を歩くことで道迷いの心配が減ります。迷うかも?って歩いたら、ストレスです。自然を感じ五感をフルに活用します。自宅から出ることにより、家事や仕事などの雑多な思考から解放されます。家にいたら、主婦は忙しいのです。テレビを見てお菓子を食べている日も、こうしてパソコンをいじっている日も、家事を行っている最中も、なんだかんだで常に頭が動いています。人ごみに対するストレスも度合いが違います。山は自然と、他者と適度な距離をとります。人気の山で山頂撮影スポットの行列に並ぶことがありますが、並ぶか並ばないかは、個人の自由です。並ぶことにストレスを感じるなら並ばなくていいし、撮影スポットの写真が欲しいなら、並べばいいのです。会話も自由です。山でのあいさつは基本です。そこから会話に発展してもいいし、その場を離れて歩き出してもいいのです。話す気分を優先していいのです。挨拶しない人もいますが、話せない何か事情があるのです。通過する人です。気にすることもありません。登山は運動にもなります。アスファルトの上で歩かされている時、なぜか損した気分になり、出来るだけ歩かないように考え、手段を講じます。わざわざ運動をするのに、ジムに通うには私の地域は田舎過ぎます。ジム?隣の市まで行かなきゃありません。隣の市まで行ったらついでにあそこにも寄りたいし、結局運動以外にも用事が沢山追加されます。お金も使います。主婦にとって買い物はストレス発散のようでいて、家計管理の面ではストレスです。登山は目的が山を歩くことです。歩くために登山靴を履きます。なので自ら歩けます。歩きたくなければ低山でもいいし、森林浴でもいいし、山の麓にある神社でも温泉でもいいのです。自ら歩くことで、運動不足が解消されているような、自分にとっていいことをしているような、いい気分になります。自然の中、山の空気は澄んでいます。深く息を吐くと新鮮な空気が身体中にいきわたります。普段の自分の呼吸の浅さを痛感します。いいにおいもします。人工的な香料を感じません。木々の香りです。麓とは温度が違います。麓が暑い日に山は涼しくもあり、寒くもあります。麓が寒いときに、冬山は歩くことで自分で体温を上げていきます。汗をかかないように、調整します。自分の都合です。山は自分本位でいいのです。山頂までいかない選択肢もあるし、ちょっと負荷をかけて頑張る選択肢もあります。自然が相手だから、ダメなこともあります。でもいいんです。自然だから、受け入れるしかないのです。

 

書き出してみたら、なんにでも当てはまります。これが吉本芸人を愛でることでも、観光地に出向くことでも、趣味を突き詰めることでも、何でもいいようです。皆さんの中にも、登山じゃなくてもこれかなと思いついたことがあるでしょう。

 

自分にとって心地いいことを優先する、それがストレスを抱えているかいないかはちょっと横に置いて、自分の気分を上げるもの、これが今の私にとって登山ということです。

 

このブログ、好きなことを好きなだけ書く、これもストレス発散です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ    左矢印ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村    他のブログもチェック!

 

田舎暮らしのアラフォー主婦のかごの中身はこちらです下矢印

 

アラフォー主婦のポンコツアウトドアライフをフォロー下矢印

フォローしてね 簡単に更新連絡が届きます

 

私のストレス発散法

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する