こんにちは 

かおり★アラフォー主婦の

ポンコツアウトドアライフですおねがい

 

右矢印簡単な自己紹介はこちらから

  

右矢印2022年富士登山奮闘記まとめはこちらから

右矢印2023年富士登山奮闘記まとめはこちらから

 

玉原湿原遊歩道は、30分で見ごたえ抜群でした

 

玉原湿原遊歩道を歩いてきました。

 

鹿俣山下山後、30分で玉原湿原の遊歩道を歩けるというので、湿原まで足を延ばしました。

 

小尾瀬とも呼ばれる玉原湿原、尾瀬が紅葉を終える頃、紅葉のピークを迎えると聞きました。30分で歩ける湿原なんて、たいしたことない?正直期待しないで湿原の入り口に立った時、私は歓声を上げていました。

 

黄金に光り輝く草紅葉が広がっていました。頭の中は天空の城、ラピュタの音楽が流れています。ラン!ラン!ラン、ララ、ララララ!気持ちがいいです。確かに狭いです。小さいです。だからこそ、ちょっと楽しむのにちょうどいいです。

 

尾瀬のような木道を歩き、ブナ林を通過し、木道に戻ってきました。今年は尾瀬に行けなかったけど、玉原でよかったね、そう思えました。

 

おまけにしては豪華な湿原歩きでした。

 

帰りにはブナの湧き水を汲んできました。途中、通過した登山者が、これ、飲めるの?と驚いてましたが、確かによそで見る蛇口をひねって出る湧き水とは風情が違います。私が参考にしたのは【湧き水マップ】というサイトです。ここまで来たら、飲める飲めないは、個人の判断でしょう。私は、登山の楽しみの一つに、湧き水があるっていいことだと考えています。協力金をカエルの首にかかった募金箱に入れてきました。

 

帰宅して、湧き水でコーヒーを飲むのが、下山後のおまけの楽しみのひとつです。ブナの森が蓄える豊富なわき水に感謝して、淹れたコーヒーはいつものコーヒーより澄んだ味わいがしました。

 

 

 

 

 

  

 

 

  




 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ    左矢印ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村    他のブログもチェック!

 

田舎暮らしのアラフォー主婦のかごの中身はこちらです下矢印

 

アラフォー主婦のポンコツアウトドアライフをフォロー下矢印

フォローしてね 簡単に更新連絡が届きます

  

主婦の趣味

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する