こんにちは 
かおり★アラフォー主婦の
ポンコツアウトドアライフですおねがい
 
右矢印簡単な自己紹介はこちらから

 

右矢印富士山に行きたい!①はこちらから

右矢印富士登山【富士山郵便局】ぽっちゃりアラフォー主婦の富士登山 

 

 

日本最高峰・剣ヶ峰

 

 

富士山の峰の中でも最も高いとされる、剣ヶ峰を目指します。

この峰に辿り着くために登らなければならない馬の背、そこはサラサラの砂礫の急登です。馬の背の写真を撮る余裕がありませんでした。

どこを歩くのが正解かわかりません。滑ります。

近くにいた旦那さんに、私そろそろこっちに移動した方がいいかな?と話しかけたら前から来た男性が顔を大きく縦に振っていて、慌ててその男性の指示通りに移動しました。アイコンタクトでお互い笑っているのがわかります。

まるで自然のアトラクションの様です。

何とか登り合えたその先には今は役目を終えた、富士山特別地域気象観測所がありました。本物です。

 

 

剣ヶ峰・本当の最高峰⁈

 

馬の背を登り切った先に、剣ヶ峰の撮影行列が出来ていました。後ろの人が前の人を撮影するシステムになっているようです。私たち夫婦の後ろは、大阪から8回目の富士登山という男性でした。iPhoneSEで撮影してくれました。

 

 

剣ヶ峰のその先の本当に一番高い場所⁈

 

私たちの行列の横を、ガイドさんに連れられてツアー客が歩いていきます。どうやら本当に標高が高いのは、この剣ヶ峰の撮影スポットではないみたいです。その言葉を聞いて奥に進んでみると少し高い岩の上でツアー客が撮影をしています。

いいことを聞きました。

私たちもそこで撮影してきました。この写真は小学校4年生の息子さんと登山中のパパさんが撮影してくれました。10歳でこの景色を見られるなんて、素敵なことだなと思います。

 

 

お鉢めぐり

 

剣ヶ峰を堪能しました。

このまま日本一空に近い散歩道、お鉢めぐりです。

大内院と呼ばれる富士山頂の火口を一周するお鉢めぐりをは、日本最高峰のトレッキングコースです。

 

ご来光を見た後、私はすぐに下山すると思っていました。でも、旦那さんはご来光を浴びてからどんどん元気になっていきます。少なくとも私にはそう見えました。そのおかげで私は心から感動し楽しむことが出来ました。

 

少し歩いては水飲んだ?と聞く私は、太陽が高くなるにつれて、旦那さんに富士山最高峰に登頂した喜びや感謝を伝えていました。

 

富士山にいる、その事実は疲労感を爽快感に変えていきました。

 

 


富士登山や渓流釣り使用アイテムまとめてます

下矢印
 

 

フォローしてね