こんにちは 
かおり★アラフォー主婦の
ポンコツアウトドアライフですおねがい


右矢印富士山に行きたい!①はこちらから


右矢印富士登山前に2回目の富士登山講習会③ 【ぽっちゃりアラフォー主婦の富士登山準備編】

前回の内容はこちらから


富士登山講習会2回目の内容飛び出すハート

前回、仮称【ワイルドさん】の講習会を一度受けていることを、今回の講習会を担当する仮称【マイルドさん】に伝えてから講習会に参加しました。いろんな偶然が重なり、夫婦2人のみでマイルドさんの講習会を受けれる幸運が舞い込みました。

マイルドさんのご好意でプリントに沿った講習会ではなく、富士登山で私が不安に思っていることを質問して答えていただく、マンツーマンの講習会が始まりました。

私の初歩的な質問にも嫌な顔をしないで、自分の時はこうだった、と経験談を交えて富士登山について語り続けてくれました。

今回は富士登山講習会の2回目の内容をQ(私)&A(マイルドさん)で書いてみます。



富士登山に向けて作成した激軽てるてる坊主と富士登山協力金の御礼木札2022


富士山に登れますか?

2022年はインバウンド需要がまだそこまで強くないから外国人が少ないと思う。


それと山小屋なども開いているし、コロナ対策にも慣れてきているから登るなら今年だと思う。


富士登山いつがいいですか?

お盆後は少し気温が下がると思うけど

今からなら山小屋の予約が取れた時が
登れる時だと思う


富士山の一般的な登山シーズンは

7月から8月。


どの宿を取ればいいですか?

なるべく標高の高いところから取れる山小屋を探すこと

高山病予防のためにも

ご来光を拝むためにも

 高いところから宿の空きを探して

申し込んでみたらどうか

早めに着いて高度に慣れておくといい


ご来光見れますか?

いや、話を聞く限りだとご来光チャレンジ出来ると思うよ。

チャレンジしてみたら?


高山病は大丈だと思いますか?

高山病。

それは行ってみないと分からないけど今まで標高の高い山に何度も登ってるみたいだしとにかくゆっくり高山対策しながら行けば確率的にも高山病になりにくくなるはず。

水分補給はいつも以上にしっかりと
前日はお酒禁止で


酸素缶や酸素タブレットって効果がありますか?

酸素タブレットはトレランの人とかがここぞという時に力を発揮したくて飲んだりしてる。

 

ただ、酸素缶は使用したらもう最後。
 

いきなり濃度の高い酸素を体に入れるか使用したらもう下山するつもりでいてほしい。


今私の登山の装備はこんな感じですが
何か他に持って行ったほうがいいと思うものはありますか?

酸素缶は持っていてもいいと思う。

そして、お汁粉のフリーズドライ。 

2人のために確保しておいたからウインク


天候不良等でも
宿代のキャンセル料はかかりますか?

それはどうしてもしかたがないこと。

予約するときに山小屋のホームページを

よく確認した方がいいと思う。

 

ただ天気予報なら、行く前に自分にに連絡を貰えばかなり確実にアドバイスできますのでいつでも連絡ください





実際はもう少しマイルドさんの体験談を交えてお話してもらっていました。

天候が良い時も悪い時も、混んでる時も空いてる時も、いろんな時間帯でも、様々なパターンで富士登山をしているマイルドさんの話は、大変興味深く、時間はあっという間に過ぎていきました。

私たち夫婦の心を富士登山に向けて整えるのに充分な時間でした。


富士登山1度目の講習会の内容は

登山の基本でした。箇条書きにしてあるので

もしよかったらこちらからご覧ください下矢印


富士登山講習会1回目の内容書き記しておきます④【ぽっちゃりアラフォー主婦の富士登山準備編】












富士登山や渓流釣り使用アイテムまとめてます
下矢印

 

フォローしてね