しのぶ姉さんとグランフロント大阪で開催されたKーFOODウェルネスセミナーに参加して来ましたにこ
 
{64CADF39-AF4D-4C11-86BA-E96BCFEC99EB}
 

元祖美容大国・韓国が誇る身体にも美容にも嬉しいスーパー食材の魅力を深く知ることのできる、食べることが大好きな私たちがとても楽しみにしていたセミナーハート

 

{013601B9-5537-47CD-985F-0BA26FE8BED2}

 

今回ピックアップされた韓国食材は、もち麦・えごま油・えごまパウダー・なつめ・韓国トマト・海藻ビーズキラキラ

 

どれも聞いたことはあるけど、トマト以外はどんな効果があるかとか、調理法とかもイマイチ分からず料理にも使ったことすらなくて・・・・

 

{CE30D177-106C-4B6D-BB35-61B631035F50}
 
そんな私たちの”ハテナ??”を解決して下さるのが、人気フードコーディネータでお料理本も出版されているとっても可愛い管理栄養士の北嶋佳奈さんにこ
 
{C3821C04-1853-4B5E-AFD6-1D028286668A}
 
北嶋佳奈さんが、美容韓国食材を実際に使って、私たちの目の前でオリジナルレシピで4品作って下さるお料理セミナーがスタート音符
 
{C5B3DE53-CDA3-4A69-AC1E-C4217A4E3CBC}
 
手元が大きなモニターで見れるようになっているので、素材の扱い方やポイントもすぐに帰って実践できる様にすごく分かりやすくてうさぎ
 
会場にはとってもいい香りが漂っておなかが減ってくる・・・・にこ
 
するとあっという間に4品完成し、なんとお弁当になって試食Time~キラキラ
 
{CC303AAC-0CE3-4EA4-9DA0-82F5E555A04B}
 
hana なつめとかぼちゃのデリ風えごまサラダ
hana もち麦とマッシュルームのクリーミーポタージュ
hana きのこと生ハム えごまパウダーのアヒージョ
hana カリカリじゃことなつめの大根サラダ えごまドレッシング

 

カラフルで見た目にもとっても可愛いK-FOODを使ったお料理たちハート

 

image
 

どれもとっても美味しくて、すぐに完食しちゃいました&

 

{D6D57D68-3474-4DD2-B29F-D95C661E6408}
 

プルーン以上に鉄分を含む女性に嬉しい”なつめ”はドバイに行った時にたくさん頂いてから大好きになった食材の一つなんだけど、乾燥チップスになっているからサラダに振りかけたり混ぜたりするだけでとっても簡単♪

 

{4E208F23-3534-4F54-9469-3473C95C32EB}
 

”えごまパウダー”も普通のごまと同じ要領で胡麻和えにもできるし、いろんな料理にパラパラと振りかけられて、リーズナブルで手軽にえごまパワーを摂取できます^^

 

{BDB600F0-1E15-49E7-B4CB-5490F943960B}
 

モチ米の麦バージョンのもち麦はもったりした感覚がクセになって、食物繊維が白米の22倍もあるというから驚きビックリ3

 

{B5E13AEC-BC2B-4AD5-8E9D-D962558F1F5D}
 
モンドセレクションでも金賞のこちらの”えごま油”は食品界のミシュランガイド、iTQiでも2つ星星星を受賞ビックリマーク
 
人の体で生成できないαーリノレン酸を豊富に含まれるので、血流を改善して高血圧に動脈硬化、血栓症予防など血管年齢が若返るスーパーベジタブルオイルなんだそうです^^
 
血流が良くなると女性に多い冷え性やむくみも改善されるので、私も毎日スプーン1杯、日課にしていきたいなぁ音符
 
{38A77A83-21FD-4E3E-A128-C22CEFCAA9D0}
 
そして韓国産トマトハート
スーパーでは国産のトマトが並んでいることが多いけど、こちらの韓国産トマト、とっても熟していて適度な酸味と甘みがすごく美味しかったキラキラ
トマトの赤色をつくる”リコピン”には強い抗酸化作用があって、リコピンは過熱で旨みもアップして油で調理することによってより吸収してくれるそうなので、普段は生で頂くことが多いけれど、色々過熱してお料理していきたいな^^
 
おでんにいれるのも北嶋佳奈さんのおすすめなんだそうですハート
 
{A9BD69B9-D8B5-48C0-BE08-773989603847}
 
そして今回、私が一番気になっていたのは海の宝石とも呼ばれる”海藻ビーズ”ほし
 
水洗いしてすぐに使えて、中は昆布やわかめのヌルヌル成分・アルギン酸でできていて、低カロリーで食物繊維もたっぷりビックリマーク2
 
合成着色料も不使用で天然色素なので安心で、サラダなんかにパッと振りかけるだけで彩り豊かに今はやりの”インスタ映え”するお料理になるのが嬉しいところにこちゃん
 
蜂蜜や糖分を含むものやお酢につけて、タピオカみたいにモチモチした触感に変化するそうですょキラキラ
 
{85B81C4D-FBAB-4AA1-8461-68117AC2E565}
 
北嶋佳奈さんが詳しく説明して、実際にとても簡単にお料理されているのを目の当たりにして、一気にK-FOODに興味津々の私たちハート
 
{94AE7558-3729-411D-B405-8B0315B51323}
 
すぐに実践できるようにたくさんお土産も頂いたので、これから少しづつおうちのお料理にも取り入れていきたいなリボン*
 
{F022ED99-2939-421B-BC59-BA08712F3FD7}
 
とても勉強になって食の知識欲が満たされた1日になりました^^
 
Follow meおんぷ
Instagram image kaori_sawanoi 
twitter 基本タイプkaori_sawanoi