手間暇かける | レリッシュ代表 かおりオフィシャルブログ「幸せな美しい人生をクリエイトする」

レリッシュ代表 かおりオフィシャルブログ「幸せな美しい人生をクリエイトする」

大好きなことでオンラインを通じて世界を繋がり「自由に、楽しく、自分らしく」幸せにビジネスをする!サポートをしています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

かおりですニコニコ

 

 

 

 

 

毎年恒例の味噌作りをしてきました!

 

 

 

 

 

 

無農薬の米麹と大豆、お塩と

とても良い材料を使用した

身体にも嬉しいお味噌です

(と言っても、大豆は茹でてもらっているので潰して混ぜただけなのですが、、、)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作った時には

早く食べたいなーと思っていても

あっという間に1年経って

食べられるようになります

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この味噌って

買えば早いのですが

(それを言ってはいけない)

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年作っています

ナゼか?

もちろん、美味しいからなのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

身体にもとても良くて

こうして手間暇かけて作ったものって

身体の土台になると思っているのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食の専門家ではないので

細かいことはわからないのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

一見、買った方が効率もいいし

時間短縮にもなるとは思うのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年と言う発酵期間経て出来た

味噌の栄養価ってすごいのだそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これと同じように

メンタル、心のあり方を向き合うって

手間暇かかるもの

 

 

 

 

 

 

 

時間がかかるなー

早くよくなりたいなー

早く変わりたいなー

 

 

 

 

 

 

 

そう思えば思うほど

手っ取り早い方法を試しては

また元通り

 

 

 

 

 

 

 

と言うのは、よく聞くお話

 

 

 

 

 

 

 

 

手間暇かける

これをすることで

 

 

 

 

 

 

 

自分自身の土台がしっかりしてくる

これがメンタル、心のあり方を整えていくには

必要ではないかなー

と今回の味噌作りを通して感じたのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかちな私にとって

これを今まですることは

考えられなかったのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして

手間暇かけることによって

得られるものが多いことに気がついたので

何年も続けています

 

 

 

 

 

 

 

 

1度、立ち止まって手間暇をかけてみてくださいね

 

 



仕込んだ味噌


 

 

 

 

最新のコンサル募集情報は
このメルマガをメインに発信しています音譜


メルマガのみのご案内がありますので、ぜひご登録くださいウインク
無料ですので解除もいつでも出来ます♪
画像をクリックしてください
↓↓↓

 


 

 

 

============================