お客様のニーズを掴む | レリッシュ代表 かおりオフィシャルブログ「幸せな美しい人生をクリエイトする」

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大好きなことでオンラインを通じて世界を繋がり「自由に、楽しく、自分らしく」幸せにビジネスをする!サポートをしています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

かおりですニコニコ

 

 

 

 

 

「ニッチすぎると続かない」

 

 

 

 

 

 

 

先日、とあるYouTubeを見ていて

聞いた言葉です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が好きで見ている登録者数400万人以上の

チャンネルがあるのですが

 

 

 

 

 

 

 

決してほっこりするような内容ではないのですが

(基本、お笑いメインでくだらないことが多いです)

見ていて安心する、というかほっこりするのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このチャンネルをプロデュースする方が

 

 

 

 

 

 

 

 

「ニッチすぎる内容は

コアなファンには受けるけれど

多くの方には見てもらえないので続かなくなってしまう」

と、話していました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで、ニッチな内容で

自分たちも面白くてコアなファンには

大受けだったけど

視聴回数がなかなか伸びないものもあったそうで

 

 

 

 

 

 

 

 

それではYouTubeとしては成り立たない

 

 

 

 

 

 

 

続かなくなってしまう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

 

 

 

 

 

 

ニッチな内容の要素を

前面に出すのではなく

ほっこりするようなものを前面に出しつつ

ニッチはものは後半やオチに持ってくるなどの

工夫をしているそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうすることで

コアなファンにもウケるし

多くのファンにもウケるのだそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほどーと思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは私の捉え方ですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分らしく好きなことをビジネスにするって

 

 

 

 

 

 

なんでも

好き勝手にすることではなく

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと届けたい人に届くような工夫は

必要だと思うのですよね

 

 

 

 

 

 

 

その中で

楽しいと思えること

好きなこと

自分たちが伝えたいことが

 

 

 

 

 

 

 

どうしたら伝わるのか

お客様や(YouTubeだと視聴者)の反応を見ながら

工夫していくこと

 

 

 

 

 

 

 

 

これはお客様(視聴者)が

何が欲しいのかニーズを知ること

興味を持つことから

始まると思います

 

 

 

 

 

 

 

自分が嫌われないか

自分がよく見られているか

自分が自分が、、、、

 

 

 

 

 

 

 

自分勝手に独りよがりでするのではなく

 

 

 

 

 

 

 

相手への愛情も大切なのですよね

と改めて感じたので

共有でした

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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