本音の伝え方 | レリッシュ代表 かおりオフィシャルブログ「幸せな美しい人生をクリエイトする」

レリッシュ代表 かおりオフィシャルブログ「幸せな美しい人生をクリエイトする」

大好きなことでオンラインを通じて世界を繋がり「自由に、楽しく、自分らしく」幸せにビジネスをする!サポートをしています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

かおりですニコニコ

 

 

 

 

「かおりさん、叱ったり、ちゃんと伝えたい時がある時は

言い方が優しすぎて伝わりません!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、実際に私が言われた言葉です

 

 

 

 

 

 

 

 

当時、自分の本音を伝える

と言うことが出来ず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムカついてどうしていいか分からないから言わない

 

 

 

 

 

 

もしくは

 

 

 

 

 

 

 

 

優しく、遠回しに言う

 

 

 

 

 

 

 

 

このどちらかしか

選択が出来ませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本音を伝えるって何?

と、マジでわかりませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにもあるように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで

我慢ベースで生きていて

急に本音を伝えよう!

と言うのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何十年も

母国語の日本語で話していて

急に流暢な英語で話して!

 

 

 

 

 

 

 

と言っているくらい

ハードルが高いのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分がどうしたいのか?

相手にどうして欲しいのか?

どうしてくれたら嬉しいのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習してください

 

 

 

 

 

 

 

最初から上手く伝えるのはムリです

 

 

 

 

 

 

 

最初から流暢な外国語が話せないのと同じです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムカついてどうしていいか分からないから

言わない

 

 

 

 

 

 

もしくは

 

 

 

 

 

 

 

 

優しく、遠回しに言う

 

 

 

 

 

 

 

 

この間に

本音を伝えると言うものがあるのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントは

◎感情をニュートラルにすること

◎自分も相手も尊重すること

です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎感情をニュートラルにすること

コレは

ムカついていたり

感情が揺さぶられている状態ではなく

 

 

 

 

 

 

いいも悪いもなく

車で言う、Nのポジション

ニュートラルな状態で伝えるのです

 

 

 

 

 

 

 

 

コレは

自分の感情の取り扱い方を学んでいくことも大切になります

 

 

 

 

 

 

 

そして

◎自分も相手も尊重すること

コレは

ちゃんと自分の意見も相手の意見も

傾聴すること

 

 

 

 

 

 

 

自分がどうしたいのか?

相手にどうして欲しいのか?

どうしてくれたら嬉しいのか?

 

 

 

 

 

 

 

こうした

自分の意見を自分と向き合うことで

ちゃんと理解してあげること

 

 

 

 

 

 

そして

相手との対話の中でも

 

 

 

 

 

相手はどうしたいのか?

自分にどうして欲しいのか?

どうしてくれたら嬉しいのか?

 

 

 

 

 

 

 

コレをして行くこと

 

 

 

 

 

 

 

何度も言いますが

いきなり上手く行くことはないので

 

 

 

 

 

練習してください

 

 

 

 

 

 

 

 

コレ

実は人によっては

めっちゃくちゃハードルが高いのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習するつもりで

 

 

 

 

 

 

何度も何度もチャレンジしてみてください

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫です

最初から上手くいかないものです

 

 



 

 

 

最新のコンサル募集情報は
このメルマガをメインに発信しています音譜


メルマガのみのご案内がありますので、ぜひご登録くださいウインク
無料ですので解除もいつでも出来ます♪
画像をクリックしてください
↓↓↓

 


 

 

 

============================