【レース編物検定】3級。道具は決まった! | 「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

新人編物講師が、誰が編んでも、誰と編んでも、いいね!と言い合えるお教室を目指して奮闘するブログです。
編物検定1級合格。レース編物検定3級合格。かぎ針編み講師科修了。現在、棒針編み講師科を履修中。

こんばんは。

編み物講師を目指している
kaori-niteです。


レース編物検定3級の勉強をしています。


レース編物検定では、
事前に持ち物が指定されます。


今回指定された用具は
(他にも素材やその他のものも指定されます)

①2本棒針 1号又は2号
②レース針 2号又は4号
③花カード 丸型(小)直径約3.6cm
④とじ針 18番又は20番

です。


(とじ針も番号で太さを指定されるんですね!知らなかったキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


ここで、
①2本棒針 と
②レース針 が
それぞれ2種類あります。


どっちを使って編んだらいいんだーーーえーんえーんえーん


(迷っちゃうのです。。。)


結論を言います!!!


それぞれ
好きな方を使っていいのです!

自分の手のきつさ・ゆるさや
編み地の仕上がりによって


棒針で太い方を使ったから
レース針でも太い方を使わなくてはならない

ということは


ありません!!!


ちなみにわたしは

棒針の手がゆるく
レース針の手がきついため

棒針0号
レース針2号を使うことにしました。

(レース針は、数字が大きいほど細い)


いざ、試験会場で
実技の試験問題を見てから
決めようと思っても


当日は、
緊張で冷静な判断が
できなくなってしまうことが多いので

あらかじめ
決めておいた方がいいですよ!


そして、
その決めた針で
残りの期間を練習しましょう!!!


さあ、
わたしも、自分を追い込むぞーー!!!


がんばれ、わたし爆笑爆笑爆笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村