【レース編物検定】3級。勉強会に行ってきました! | 「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

新人編物講師が、誰が編んでも、誰と編んでも、いいね!と言い合えるお教室を目指して奮闘するブログです。
編物検定1級合格。レース編物検定3級合格。かぎ針編み講師科修了。現在、棒針編み講師科を履修中。

こんばんは。


8月も、半分が終わろうとしていますね。
今年の夏は、静かにすごすことになってしまいました。
まあ、こういう年もあるでしょう。


さて!

レース編物検定の話。


先月、
編物検定協会旭川支部主催の

編物検定学習会に行ってきました爆笑爆笑爆笑


7月なのに、まさかの30度越えでしたが
クーラーの効いた部屋で
ソーシャルディスタンスを保ちながら


勉強していてわからないところや


実技の基本的な動きに
間違いがないか

マンツーマンで
しっかりご指導いただきましたおねがいおねがいおねがい
(何度編んでも、花カードは可愛い💕💕💕)


そう!!!

そのご指導で初めて知ったのが

クロッシェレースについて。


な、な、な、なんと
ピコットには


上むきピコットと

下向きピコットがあるということなのです!!!
(普通のピコットと下向きピコット)



教えてもらうまで
しらなかったガーンガーンガーン


(テキストに、きちんと書いてあります)


いやー、
テキストをきちんと確認するって
大事ですねーーー。

いままで何問か
過去問を解いてきたのですが


ピコットの向きが
ちがうことにすら
気がつきませんでたよガーンガーンガーン



でも、
今回の学習会で
知ることができたので、

参加してよかったですおねがいおねがいおねがい


講師のみなさん
お疲れ様でした!!!

そして、ありがとうございましたおねがいおねがいおねがい



編物検定協会支部によっては、

編物検定対策の勉強会や
その他、編物に関する勉強会など

いろいろな活動を実施しているところがあります。


年会費はかかってしまいますが、

編み物を通して
顔を合わせたつながりができたり
ガチな編み物トークができたり

世代を超えた仲間ができるので


今年、編物検定を受験される方は
地域の支部の入会を検討してみてくださいね!!!



(なんだか、宣伝くさくなってしまったてへぺろてへぺろてへぺろ



さあ、レース編物検定の勉強を
進めていくぞーーー!!!


がんばれ、わたし爆笑爆笑爆笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村