【かぎ針編み入門科】ベスト。ケージは編む糸できちんととろう。 | 「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

新人編物講師が、誰が編んでも、誰と編んでも、いいね!と言い合えるお教室を目指して奮闘するブログです。
編物検定1級合格。レース編物検定3級合格。かぎ針編み講師科修了。現在、棒針編み講師科を履修中。

おはようございます。


昨日、職場から
異動の内示があり
ショックを受けている

編み物講師を目指している
kaori-niteです。

一番苦手な業務の部署に
異動することになりそうです。

なにより、
引っ越しがあるのが
いやぁ〜えーんえーんえーん

(最近、ネガテイブに始まること多いなぁ)


さて、
一昨日発覚したゲージどおりに
いかない事件。
{D359D831-1EAE-47FE-8BA3-892FE87B4F8B}
(上がゲージを取ったスワッチ)


上は
Wister Pastel Cotton Gradation

下は
Wister Pastel Cotton


わたしは、
同じシリーズの糸なので
当然太さも同じだと思っていました。

ので、
先に家にあった
Wister Pastel Cotton Gradationで
スワッチを作り
ゲージを測って
割り出しを行なってから

Wister Pastel Cottonを
買いに行ったのです。


(今おもうと、バカ。。。ガーンガーンガーン


しかし、
今、ラベルを見てみると
{732CE34A-007F-415B-B532-B8C78A0707B7}

同じ重さだけど、長さがちがーうガーン

Wister Pastel Cotton Gradationは
30g 123m

Wister Pastel Cottonは
30g 108m


と、いうことは、

糸の太さも


ちがーう!


それは
編みあがりの大きさも
変わってくるでしょうえーんえーんえーん


1枚目の写真からもわかるように
1模様あたりの大きさも
違います。


そりゃあ、
編みあがりの大きさも
変わってくるよ。。。。。


教訓。
スワッチを編んでゲージを取るときは

同じシリーズの糸だから
太さも同じだとたかをくくらず

きちんと編む予定の糸を
1つ買ってきて

それで編むこと!!!


ケチケチしない!
横着しない!
楽しようとしない!


変などころで手を抜くと
あとで余計に手間がかかるからえーんえーん


と、いうわけで

ゲージとりなおし

割り出しやり直し


地道にやり直します。



がんばれ、わたしえーんえーんえーん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村