こんにちは~

 

外資系企業で働くワーママのかおりです(^^)

 

 

今日は花金ですね。うれしいです♡

 

金曜日は夜更かしOKなので、息子と“宇宙”のDVDを観る約束をしていますw

 

 

今年の目標はたてましたか?

 

私、2018年年始におりてきた漢字は“情熱”でした。

 

当時は仕事と育児の両立で、精神的にも体力的にもいっぱいいっぱい(^_^;)

 

育児、家事を優先させていて、自分のことはいつも後回し。

 

毎日とてもイライラしていて、目の前の仕事に追われ、育児もしないわけにいかないし、

 

何をどう変えたらハッピーになれるのか、わからずガス欠のまま走り続けていました。

 

そして、バケツがもういっぱいになってしまったんです(^_^;)

 

そんな状況に耐えられなくなり、生活を変える決心をしたんです。

 

 

 

人に幸せにしてもらうことはやめて、自分で自分を幸せにしよう。

 

それにはまず自分が情熱をもてることをしよう。

 

自分が満たされたら、周りにもハッピーを還元できるはず、とこの漢字を選びました(^_-)

 

そして2018年は、ほんとに情熱を感じる活動をたっくさんしました

 

 

 

2月にパリ美学マインドに入り、自分と向き合い

 

5月からブログを書き始めました。

 

また、BLDに入って自分に似合うファッション、メイクを学び、人生初のファスティングにも挑戦しました!

 

7月にはパリ美学マインドで知り合った海外組と初めて対面できたのも楽しい時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アキさんと蔦井まゆみさんがコラボされたすべうまウォークセミナーにも参加。

 

ウオーキングを通して人生の在り方、考え方について深い深い学びを得られる楽しい時間でした。

 

9月からはファッション雑誌の読者会に呼ばれるようになり、雑誌に関する感想や未来に取り上げてほしい特集などを提案しました。

 

 

ファッションは大・大・大好きなので、ついつい熱弁。雑誌関係者の方々と仲良くなり、今では毎月呼ばれて意見交換しています♡

 

普段の生活でも常に雑誌に関するリサーチをするようになり、他社との比較や、どうしたら差別化できるのかを考えたり、

 

女性と話す機会があると何の雑誌を読むのか、その理由や雑誌に対するニーズをきいて情報収集しています♡

 

インプットはアウトプットを前提にすると、こんなに濃いものになるのかと実感する経験でした。

 

ほかには

 

平日夜にひとりで映画を観に行ったり

 

南城さんのオンラインサロンに入って、プレゼンさせてもらったり

 

昔から興味のあった歯のホワイトニングをはじめたりもしました。

 

どれも情熱を感じて楽しめる活動ばかり。

 

理解を示してサポートしてくれた家族には心から感謝しています。

 

 

そして今年は、“委ねる“という言葉でいこうと思っています♡

 

自分を見つめてわかったことは、何でも自分ひとりでやろうとするから、逆にうまくいかないことがあるということ。

 

私は長女なので、人に頼むことが下手で、頼むより自分でやるほうが早いって思ってしまうんです。

 

それで長女の責任が果たせる!みたいなかんじです。

 

でも、一見自立しているようで、無理して強がったり無駄に頑張って空回りしたりすることもあってw

 

 

できないことはできない、というほうが、周りの人が助けてくれるのにね。

 

人間は潜在的に、人の役にたちたいと思っているので、

 

周りの人も、助けてあげる機会があるのって実は嬉しかったりするんですよね。

 

 

 

委ねると依存は違います。

 

委ねるとは、自分でイニシアチブを持ちながら、人に任せるとことは任せて、自分は自分なりにできることをやるということ。

 

 

委ねるとは、自分ひとりで頑張らずに、周りの人とチームになり、それぞれの個性を活かして役割分担をするということ

 

 

委ねるとは、流れに逆らわず、抵抗せずに、波に乗りながらも、自分が向かいたい方向に向かうこと。

 

 

委ねるとは、流れにのって今ここを楽しむこと。我慢するのではなく、楽しめる要素を見つけること。

 

 

委ねるとは、成功 or 失敗の視点を超えて、ただ経験することを楽しむこと。経験することで得られる感情を味わうこと。

 

 

 

来年のいまごろ、振り返りをするのが楽しみです♡

 

 

そろそろ、予祝でも企画して、願いが叶ったときに得られる感情を先取りしておこうかな。

 

 

予祝をしたらまたレポートしますね(^_-)