6歳息子、好きな人ができた。 | イヤイヤ期に最低限の言葉がけで子どもに寄り添える母になる

イヤイヤ期に最低限の言葉がけで子どもに寄り添える母になる

子どもをのびのび育てたいけれど、躾も気になる。感情的にならずもっと落ち着いて押さえつけずに子どもに関わりたいあなたへ。

こんにちは!

 

子どもみたいな大人、

みちまたかおりですニコニコ飛び出すハート

 

 

6歳の息子が

昨日の夜、お風呂上がりに

突然してくれた嬉しい報告をお知らせしますウインク

 

 

 

 

 

 

子:僕が大大大大大好きな人は、

  誰だと思う?

 

 

 

私:うーん、お母さん?

 

 

 

子:ううん。じぶん!

 

 

 

息子が嬉しそうに教えてくれました。

 

 

 

ちょっと前は

 

 

「ママが一番好き」

 

 

って言っていて、

それも嬉しかったけど、

 

 

子ども自身が

自分のことがそんなに好きだと気づけたことに

とても嬉しくなりました😊✨

 

祝福♡おねがい飛び出すハート

 

 

だって、

自分を大切に想うから

大好きでいたいと想うから

この子はそのために必要な選択を

していくことができる。

 

 

 

それは、

誰かを大切にすることだったり

 

自分の気持ちを

まっすぐ伝えることだったり

 

人と関わり合うことだったり

 

優しく強くなることだったりもする。

 

 

 

 

全部、勇気がいることで

覚悟も必要かもしれない。

 

 

 

勇気や覚悟の源に

自分を大好きな気持ちが必要だと

私は確信をしています。

 

 

 

2歳から発達に合わせて

ゆるやかにやってきた性教育が

自分を愛して生きるちからを支える糧に

なってくれている。

 

 

 

からだ、こころ、幸福、人権。

性教育で教えてあげられること

一緒に人生の土台つくっていけること、

たくさんある。

 

 

 

性教育は、早く始めるのが

ラクだし楽しいよハートのバルーン

 

 

では、またぽってりフラワー

 

みちまたかおり

 

 

 

ダイヤモンド1歳〜6歳ママのためのリビングで始める性教育

ダイヤモンド自分を知って本物の幸福に生きるための対話レッスン

ダイヤモンド子どものイラストお描きします

 

みちまたかおり公式LINE