御冥福をお祈りします | 薬中夫と乳癌

薬中夫と乳癌

ダブルキャンサー
子宮頸癌、乳癌。 
リンパ浮腫、乳房再建
ホルモン治療の副作用など
日々の痛みや変化を
呟いてます。

*アメンバー申請のかたは
同病で再建される方にかぎります。簡単な自己紹介メッセージをいただければ
承認しますね。

今日、衝撃を受けることが

2つあった。


癌友の一人から


卵巣がんのお姉さんが

先月に亡くなったことを聞いた💦


私が

お姉さんから

「緩和病院の説明を◯◯日に

聞きに行く」と聞いた


◯◯日から

たった5日後に

自宅で亡くなったらしい😭


あんなに元気だったのに…😭


お姉さんは

卵巣がんではなく


悪性リンパ腫で亡くなったらしい💦


癌友の私たちは


お姉さんから

卵巣がんで骨転移があるけど

痛くないし、しんどくない

と聞いていたし


まだまだ毎日

地域猫🐱ちゃんに

会いに来るだろうと思っていた


朝5時と夕方4時𓃠

雨の日も台風の時も雪の日も

毎日毎日🌀


突然、餌やりに来なくなった

お姉さんを癌友が心配して

聞き込みしてくれていて


なんとか息子さんに連絡が取れて

「荼毘に付しました、悪性リンパ腫でした」

と答えらたそうです💦


えっ………


卵巣がんから

悪性リンパ腫❓


えっ❓❓❓


癌友の私達は

リンパ腫なんて😰💦


そんな事聞いてなかったよね?


大学病院から総合病院に

転院して


総合病院の先生とも

治療方針の事で

いろいろあったから💦


先生は

ちゃんと告知したのか?


告知を聞いても理解

できなかったのか?


本人は悪性リンパ腫とは

思っていなかった😞


と教えてくれたのです😭


CT検査結果説明のときも

家族の付き添いではなく

ケアマネが付き添った

と聞いていたけど💦


ケアマネと

本人の理解不足だったのか❓


どちらかはわからない😭


緩和病院に行く前に

お姉さんは

リンパ浮腫の治療をしている私に


「貴女

大学病院でリンパの治療してるんよね?

私、この鎖骨のシコリを検査したいねん、

やっぱり80歳くらいまでは生きたいからな~👋」

(腋窩Level3の

鎖骨リンパから首まで

ミミズ腫れになっていたのを見せてもらった)


悪性リンパ種と

リンパ浮腫は

ぜんぜん違う💦


その時の意味が

そういう風に理解していたんだ😰


と気がついた😭💦💦💦


医者が悪いのか?

付き添わなかった家族が悪いのか?


私も………悪いよね……😭💦💦💦


お姉さんは

ある宗教を熱心に信仰されていて


家族との

不仲はそのせいだったのかな😔

と思った。


ちなみに

教えてくれたその方は

輸血が出来ない宗教を信仰されている

と今日はじめて聞いた💦


癌が悪化して輸血が必要になっても

本当に輸血しないそうです😱


「悪性リンパ腫なら

抗がん剤治療が効いたのではないですか?」

と言いましたが


教えてくれたその方は

「リンパ腫だったお姉さんは

車椅子の御主人の介護を

ちゃんとしたから

思い残すことはなかったじゃないかな?」

と話されましたが💦


……


違うよ💦😰


…………💦


お姉さんは

「生きたい!」

って言ってたよ😰


と言いそうになりましたが💦


その方とお姉さんの

信仰が全く違うので

言ってもどうしょうもないな💦

と思いました。


ちなみに

私は無宗教です


なので

お姉さんのご冥福を心から

御祈りします😭


その方の信仰されている宗教だと

それも言っていいのかどうなのか?


難しいな😰

難しいけど💦


お線香をあげたいな

と思いました🙏😔