私は何と言ってあげてればよかったのか? | 薬中夫と乳癌

薬中夫と乳癌

ダブルキャンサー
子宮頸癌、乳癌。 
リンパ浮腫、乳房再建
ホルモン治療の副作用など
日々の痛みや変化を
呟いてます。

*アメンバー申請のかたは
同病で再建される方にかぎります。簡単な自己紹介メッセージをいただければ
承認しますね。

こんばんは


今日、自身のブログを遡って

読んで見たら


お姉さんと知り合ったのは

1年半前の2022年12月だった💦


知り合った当時から

卵巣がんで

骨転移があって

腹膜転移もあって


余命2年と聞いていました


その頃から

お姉さんに癌の進行具合を

何度も聞いていたのに


わたしは…


積極的治療を

勧める事がでなきかった💦


嫌われても

強く勧めるべきだったのか?


いや…1度は

強く言った事はあった💦


『出来ないじゃなく

出来るんですよね😰❓』


『何故しないのですか⁇』


お姉さんは


「糖尿病もあるし

主人の介護もあるし」


と答えられていたけど

しばらくしたら


お姉さんから

「先生にCTを撮れって言われてて

検査結果次第で

即入院になったら怖いねん😓


結果を知るのが怖いねん

どんな治療になるか❓


抗がん剤1回だけ受けようかな❓」


と、相談してくれていたのに…😢

(また、しばらくしたら

絶対に受けないに変わっていたけど💦)


あのとき病院に一緒に付き添って

積極的治療を勧めれば

よかったのかな😢


後悔…


イヤ…それでよかったんだ…

 

後悔…


後悔…


最後の緩和ケアの説明のときに

家族でもなく

ケアマネでもなく


もう1人の癌友が付き添ったらしいけど

(亡くなってから聞いた)


そんとき

お姉さんは悪性リンパ腫を

やっぱり理解してなかったようだった💦


総合病院の先生と

いろいろやり合ってたので

聞く耳をもたなかったし💦


先生が

『余命を聞きたいですか?』

っておっしゃった時も


「そんなの聞きたくない‼」


と突っぱねたらしいです💦


お姉さん…


後悔はしてませんか❓


車椅子のご主人を見送ってから

と言ってたのに…


お姉さんは

夜、普通に寝て、

朝に亡くなっていたそうです。


肺にも水が溜まってたから

心臓圧迫しちゃったのかな❓


車椅子のご主人が

救急車を呼んだらしいです。


お姉さん、後悔してないですか?