アルコール依存の先には薬物依存 | 薬中夫と乳癌

薬中夫と乳癌

ダブルキャンサー
子宮頸癌、乳癌。 
リンパ浮腫、乳房再建
ホルモン治療の副作用など
日々の痛みや変化を
呟いてます。

*アメンバー申請のかたは
同病で再建される方にかぎります。簡単な自己紹介メッセージをいただければ
承認しますね。

もう…

どうしていいか…


というより

夫に心から冷めてしまった

と言った方がよいかもしれません。


夫は

昨日

アルコール依存専門病院で

薬物依存症と診断されました。


今流行りのオーバードーズ❓

デパスとロキソニンの乱用です。


アルコール依存は

私が乳癌になる前から

治療をしていました。


治療と言っても

断酒のみ

なのですが…


完全断酒から5年。


次は薬物依存、中毒…


夫は出会った頃から

物忘れや、失敗が多く 


まあ、そのどんくさいのが

憎めなくていいところなんだな


と昨日までは思っていました。


仕事先では

そういうのは無い

ちゃんとできていると

聞いていたので

安心しておりました。


が…

つい先日

異動の話しが出て

社長から認知症検査をするように

言われたのです。


認知症検査???


夫はまだ50代だし


認知症検査をしてくれる

精神科を数件

探しましたが

アルコール依存の既往歴があるので 

(以前のカルテが残っていた)

ここでは診れないと断られました。 


元々通っていた 

(勝手に通院をやめてしまった)

アルコール依存専門病院に行くように

言われてしまったのです。


アルコール専門病院で


取り敢えず

血液検査、頭のCT、認知症テスト

を受けました。


以前通院していて

途中でやめたことも

記録されていました。


血液もCTも問題は

ありませんでした


ホッとしたのですが 


担当医は

認知症テストは

30点中の26点。


👨‍⚕

21点以上が合格ラインですが…


もう少し知能検査等を調べたほうが

良いとおもいますね

 

夫の飲んでる薬手帳をみて


デパスやロキソニンの飲んでる量を

尋ねられました。


夫はやはり

後ろめたいのか


実際に飲んでる量よりも

少なく申告しました。


👨‍⚕…

デパス3錠も?

(実際は4〜5錠以上ですし

アルコール依存の時も乱用しており

その時に断薬もしていました)


なんでこんなに

デパスを飲んでいるのですか?


デパスは依存性が高く

いろんな副作用が報告されています

記憶障害がでることもあります。


夫👨

飲まないと身体がダルくで

たまらんのです。 


👨‍⚕飲んだらダルさが止まりますか?


👨はい…ピタッと治るんです。


👨‍⚕………。


それは…

薬物中毒ですね


薬がキレて身体がだるくなるのは

中毒です。


次回、長い時間をかけて

もう少しいろんな検査をします。


2週間後に予約を入れて

(山の上にある特殊な病院でした)

後にしたのでした。


☝️すいません

書いてるこのあたりで

寝落ちしちゃったようで

後からかなり直してます🙏💦💦💦


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

アルコール依存は治らない

お酒を止めれても

酒が薬に変わっただけなのでした。


どうして、そうなるのか?

本人の性格的な問題なのだと思います。


いくら周りが何だかんだ言っても

隠れてやってしまうのだから


薬も


飲み過ぎてるように思えるんだけど

依存してない?

大丈夫なの?


と何度も

私から咎められるので

私の見ていないところで飲んでました


もう、好きなようにすれば

いいんじゃないかな?


アルコール依存のときも

一緒でした


ベットに入ってから

隠れて飲んでました😥


後ろめたいから隠れて飲むんだよね💦


そんなもんだよね。


もう、呆れ果てています😥


🍺アルコール専門病院とは


入院病棟が隣にあり

外来にも

入院患者が出入りしてます。


見た目は普通の20代〜50代男女が

多く居られました。


お年寄りは

あまりいません。


女性は少ないだろうと

思っていたのですが

そこそこ居られることに

びっくりしました。


清潔感のある

40代くらいの女性が

首からプラカードを下げて

歩いていたのでした。


〇〇禁止🚫

〇〇禁止🚫

〇〇禁止🚫


大きく書かれている物を

ぶら下げて恥ずかしがる素振りもなく

颯爽と歩いていました。


全身ピンクの服に

頭にはカラフルなボンボリ?

をたくさんつけて歩いてる人もいました。


おっ?おかしな奴が歩いとる(笑)!!


私は

心のなかで


あんたもやがな!!


と思いました。


そして

あんな異様なところに

又付き添わなくてはならなくなったのです。


今度は

どんな治療をするのでしょうかね?


もう、私は

諦めています


本人の意思なのだから

好きなようにすればいい。