命を終えることとは…… | 薬中夫と乳癌

薬中夫と乳癌

ダブルキャンサー
子宮頸癌、乳癌。 
リンパ浮腫、乳房再建
ホルモン治療の副作用など
日々の痛みや変化を
呟いてます。

*アメンバー申請のかたは
同病で再建される方にかぎります。簡単な自己紹介メッセージをいただければ
承認しますね。

こんばんは。


81歳の義母の事を話します。


義母は

私と夫が結婚したときから

(9年前)


糖尿病でした💦


当時

私の母も糖尿病でしたし

具合いが悪いと言う事もなかったので


そんなに気にすることも

ありませんでした😅


今回

義母の確定申告の領収書を集めていますと


病院の血液検査の結果用紙が

数枚挟まれてました😅💦💦💦


ん❓

どれどれ❓


🧐………‼️


腎臓の数値も

血糖値も

尿酸値も

悪いじゃないの😰


医師の所見も


腎機能の低下。


と赤字で書いてあるじゃないの😅


腎臓に関してググると

egfrが16って…

ステージ4とな💦💦💦


症状は、浮腫み、高血圧、頻尿………

といろいろ書いてある


人工透析の検討とまで😦


でも

義母は数年前から

足がパンパンに浮腫んでおりましたし

腕の皮下に内出血も所々ありました。


それが

糖尿病が悪化して

腎機能が落ちていることを意味している

とは思っておりませんでした💦💦💦


でも

義母は

浮腫みや内出血があるねん

何でやろ🧓❓

と、ずっと言ってました💦


糖尿病とわかってても

肥満とわかってても


良く食べるし

(肉好きだし

お菓子も食べてると思われます)

お酒も沢山飲むし

ぜんぜん動かない、歩かない💦💦💦


身長が150センチで

体重は60キロ以上あるので

完全に肥満🐷


👵

朝は食パンと牛乳 

昼は青汁と牛乳

夜はお酒を飲むから

ほとんど食べてないねん。


と、毎回キレて言います💦


夫が

ほなら、何で❓

あんなにお菓子あるねん😮‍💨❓

(キッチンを指差して👉)


👵誰かがくれんねん✨


誰かって誰やねん❓

友達も居てないのに

貰えんやろ❓

買ってんのやろ❓


👵…………

(ムスッとしてました)


いつも

母の冷蔵庫やキッチンは

食べ物で溢れております😞


私は


お母さん😅

誰かくれるんかもしれませんが

お菓子、やめませんか😅❓


その身長にその体重は

太り過ぎだと思います😅


人工透析になったら

週3回受けなければならなくなるし

1回に数時間かかるみたいですし

凄く身体がしんどくなるらしいですよ😅


とは言っておきましたが


癌患者の私が

人の病気をとやかく言える立場では

ないんですけどね😣


母は

糖尿病の悪化より

好きな物を食べたいんでしょうね🍀


もう無理強いしなくとも

いいのかな❓


私の父は82歳で

認知症からの誤嚥性肺炎で亡くなり


母は84歳で胃癌により亡くなりました。


義理父は

若くして50歳で

旅行先のホテルの風呂場で

心筋梗塞を起こし

ポクッといってしまったらしいです💦

(どうやら朝からビールを飲んでたらしい)


死に方はいろいろだけど…


癌を経験していても、いなくても、


遅かれ、早かれ…


段々に

身体の機能が低下していき

停止に至り


命を終える日が来るんだなぁ😔


とつくづく思いました。