忘れちゃったよと笑える心。 | kaori-m-01のブログ

kaori-m-01のブログ

ここでは備忘録として認知症の父を娘として向き合う視点でブログを書いています。



こんばんは。
kaoriです照れ



こちらのブログでは
親の老いを受け入れるをテーマに
ブログを綴っています。



年老いていく父を母を
哀しいとか寂しいとかではなく



幸せな老いを受け入れることが
出来るのではないか?



そんな娘からみた視点で
ブログを綴ってみようと思っています。


最近、私が感じたことは
穏やかなのが1番だな…と照れ



何かを忘れてしまったとしても



何かに気を取られて同じことを
繰り返していたとしても



それでも笑っててくれたらいい照れ



忘れてしまったことや
こだわってしまうことを
違うとするのではなく



忘れちゃったよゲラゲラ
笑える心を優先したい



そう思うのです。



認知症はおそらく
心にたくさんの傷がつく



解らなくなることに
忘れてしまうことに



自尊心を大きく傷付けられる。



その心を持ったまま
それでも忘れちゃったよゲラゲラ



そう笑える心を私は
尊重したい。



そう気を使って貰っている
私達に出来ることは



1人の人間として
尊厳を持ち続けること
なのかもしれません。


何度も同じことで
くれ返し怒られた日々のこと



何度も心配をかけたこと



たくさんの愛情をかけてもらって
ここまで育ててもらったこと



何も出来ない状態で生まれてきて



たくさんの愛情をかけてもらって
育ててもらったこと



私がしてもらったことを
これから私達子供がしていく



そんな時が来るのかもしれない



それを忘れずに
これからの日々を一緒に
過ごしていきたいと思う今日この頃です


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました照れ