変化したこと。 | kaori-m-01のブログ

kaori-m-01のブログ

ここでは備忘録として認知症の父を娘として向き合う視点でブログを書いています。



こんばんは。
kaoriです照れ



こちらのブログでは
親の老いを受け入れるをテーマに
ブログを綴っていこうと思っています。



年老いていく父を母を
寂しいとか哀しいとかではなく



幸せな老いを受け入れることが
出来るのではないか?



そんな娘から見た視点で
ブログを綴っていこうと思っています。


ついに父にも
免許証とさよならする時間が
やってきました。



もうほとんど
乗ってもいないので



さよならと言っても
日常生活にそんなに
変化はありませんが



長い間、本当に
暇さえあれば車を磨き
車を大切にしてきた父だったので
やはり思う所はあるようです。



車の保険を解約することや
免許証の返納をすることを



1つ1つ向き合って
自分の中で折り合いをつけている
父を見ていると



なんとも切ない気持ちになります。



両親を見ていると
1つ1つ自分の中で普通に
出来ていたことを手放して



老いを受け入れていく準備を
していくのだなぁ…と思うのです。



ブログを始めた頃は
切ないとか哀しいという気持ちに
ならないように受け入れていこう
そう思っていました。



でも、やっぱり切ないですね照れ



ただ、全てを諦めるのではなく。



新しい家族のかたちを
造っていこうと思っています。


出来ないを受け入れることで



新たに出来た✨を
手に入れることもある照れ



2人にはそんな生活を
過ごしていってもらいたい
そう思うのです。



今まであたりまえのように
過ごしてきたことを



これからは
1つ1つ選択していく。



今まであたりまえのように
受け取ってきたことを



これからは
1つ1つ感じながら過ごしていく。



それだけでも
視えてくるものは変わってくる照れ



今しか出来ないことを



今しか感じられないことを



しっかりと感じながら



大切な時間を
慈しんでいこうと思います。


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました照れ