私の中で変化したもの。 | kaori-m-01のブログ

kaori-m-01のブログ

ここでは備忘録として認知症の父を娘として向き合う視点でブログを書いています。



こんばんは。
kaoriです照れ



このブログでは
親の老いを受け入れるをテーマに
ブログを綴っています。



年老いていく父を母を
寂しいとか哀しいとかではなく
幸せな老いを受け入れる



そんな娘から見た視点で
ブログを綴っていこうと思っています。


最近私が頭の中に置いている
言葉があるのですが



マザー・テレサさんの名言です。



思考に気をつけなさい
それはいつか言葉になるから



言葉に気をつけなさい
そればいつか行動になるから



行動に気をつけなさい
そればいつか習慣になるから



習慣に気をつけなさい
そればいつか運命になるから



私の大好きな言葉です。



いつも笑顔で居られることを
考えていればそういう言葉が
自分の口から出てくる



いつも優しい言葉を使っていれば
行動はやはり優しいものに変化する



行動を少しずつ
変化させていくことで
優しい習慣がたくさん生まれる



習慣はいずれ
当たり前のことになり
幸せが循環し始める照れ



私がこの言葉を知った時期と
父の認知症が解った時期が
たまたま重なっていた為



私はこの言葉を
自分の生活に置き換えて
過ごしてみました。



今思えば、私はそれまで
全く親のことを真面目に考えた事も
自分を大切にすることの意味も



あまり理解して生活して
いなかったのかもしれません照れ



普段から思考に気をつける



使う言葉に気をつける



自分の態度に気をつける



そんなことをしているうちに
習慣が変わり始めました。



習慣が変わると
自分も自分の周りにいる人達も
いかに大切な存在なのかを
理解するようになり



生活が変わり始めました。



以前よりも確実に
自分の態度も性格も
変化してきています。



まだまだ試行錯誤中ではありますがゲラゲラ



確実に幸せな方向に
変化してきていることを感じています。


でも。



その逆もあると思うのです。



いつも頭の中で考ていると
とっさの時に言葉に出てしまう



そして態度に出てしまう。



それを繰り返しているうちに
それが当たりまえの行動になる



当たりまえのことになってしまうと
もはやそれは自分の運命すら
自分で造り出してしまうことになる。


自分に無理をさせるのでもなく
力ずくで変化させるでもなく



あくまでも自然にナチュラルに



ただ、ただ



自分を大切にするために



自分を幸せにするために



周りの人達の笑顔を見るために



そして自分も笑顔でいるために



そんな小さなことから
出来ることもあるのかもしれません。



人生、雨の日も曇りの日も
もちろん晴れの日もある照れ



どんな日があってもそこに
小さな幸せを見つけられる
心の強さを持ちたいな…と思う
今日この頃です照れ


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました照れ