人を想う気持ち。 | kaori-m-01のブログ

kaori-m-01のブログ

ここでは備忘録として認知症の父を娘として向き合う視点でブログを書いています。



こんばんは。
kaoriです照れ



このブログでは
親の老いを受け入れるをテーマに
ブログを綴っています。



年老いていく父を母を
寂しいとか哀しいとかではなく



受け入れていくことが
出来るのではないか?



そんな娘から視た視点で
ブログを綴っていこうと思っています。


最近私が想うのは
正しさって何かな‥?ということです。



物事にはさまざまな側面がある。



正解はおそらく1つだけではない照れ



彧通りの答えがあり
彧通りの方法がある。



どれを選ぶのも自分自身。



お互いを大切に想う気持ち。



自分を大切に想う気持ち。



バランスが大切なのかな?‥と。



どちらかに偏っても
どちらも苦しくなるし



どちらかが足りなくても
心許なくなる。



父も在り、母も在り
そして私も在り。



それぞれが自分を大切にしながら
お互いを想う気持ちを持つ。



そしてそれぞれが
自分らしくそこに存在する。



それで充分ではないかと。


父は今とても
人間らしく笑い怒り
人間らしくそこに存在している。



今、父から感じるのは
人間らしくなったなぁ‥ということ。



昔のように
父としての威厳とか
肩に力が入ることなく



不安も怒りも哀しみも
とても素直に表現する照れ



笑顔がとても
丸くなったなぁ‥と。



戸惑っていることも
少し気分が滅入っているんだろうな‥
ということも。



そして少し混乱してたり
疲れているんだろうな‥ということも。



解らないのではなく
解っているから辛い。



解っているからこそ混乱する。



それを想像するしか
私には出来ませんが



それでも私達は
お互いを想いながら
前に進む



それでいいのかな?と。



そんなことを思う今日この頃です。


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました照れ