今、あるもの。 | kaori-m-01のブログ

kaori-m-01のブログ

ここでは備忘録として認知症の父を娘として向き合う視点でブログを書いています。


こんばんは。
kaoriです照れ



こちらのブログでは
親の老いを受け入れるをテーマに
ブログを書いています。



年老いていく父を母を
大切に想う気持ちを持ち続けながら



寂しいとか哀しいとかではなく
幸せな老いを受け入れることが
出来るのではないか?



そんな気持ちで
ブログを綴っていこうと
思っています照れ


最近の父は
何やら妙に的を得ているというか



角が取れて
まぁるくなったというか



不思議なくらい家族の中で
1番的を得ていることを率直に
私達に伝えてくれます。



なんだろう‥。



ものごとの真実が
父には見えているというか



決して美化しているとか
綺麗ごとにしようとしているとか
そういうことではなく。



考え方が非常に
シンプルになってきているというか



きっと生きるってこういう事だよな‥。
と思わせてくれるというか



何事も一生懸命だよなぁ‥。
が私の本当の感想です。



目の前のことに真剣に取り組む。



物事を良く観察する。



人の気持ちを思いやる。



欲は、かかない。



何やら道徳とか
お寺さんで教えて頂く
お説法のようですがゲラゲラアップ



本当に父の世界は
非常にシンプルに
かつ、自然の姿に戻っている
そんな気がします。



例えて言うなら
なんだか河原にあるような
角が自然の力で取れた
まぁるい石のような感じ。



本当に忘れちゃうなぁ‥。
と言いながら毎日格闘している父には
本当に頭が下がる思いです。


父から私が学んだことは



とにかく毎日を大切にする。



毎日を美化するでもなく
丁寧に生きる。



1つ1つの事に
真剣に向き合う。



今あるものを大切にする。



そんなシンプルなことが
ただ、ただ大切なんだな‥。
と思った次第です照れ


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました照れ