はじめまして表西かおり(カオス)です。

1歳の男の子のママです 歩く

アトピーを克服したことをきっかけに、会社員からセラピストへ転身。

 

「育児も仕事も楽しんでできるように元気でいたい!」&「仕事でもスキルを上げていきたい!」な想いに、夫婦関係に、

こころと体のケアをしながら毎日奮闘していますニコニコ

 

詳しい自己紹介はこちらから

 

こんにちは〜ニコニコ

 

 

前々回は、

夫の言動に納得いかず、モヤモヤするという記事を

書きましたー

 

コメント、いいねしてくださったみなさま、ありがとうございました〜飛び出すハート

 

 

突然、夫との関係が悪化してしまった理由でも

夫婦関係について書いています鉛筆

 

 

 

 

夫が

子どものお世話をしていてそばにいる時、

危険な事態が起こってしまったわけなのですが、

 

 

 

起こったことに対して

責められてるような責任転嫁されているような気がして

モヤモヤして消化できずにいました真顔

 

 

 

 

子どもの問題はどちらが一方的に悪いというつもりはないし、

 

たまたま夫がそこにいて、

偶然にも起きてしまっただけのことなので

 

まぁ、なるべくそういうことが起こらないように

どれだけ未然に対処できてるかが大事なんだろうけど

 

子どもの身に起こったことは

連帯責任といえば、連帯責任なのかもしれないけど、

 

 

 

にしても、言い方ってあるよね泣き笑い泣き笑い

 

 

 

と言っても、

そこを夫に話しても余計にイラつかせてしまうし、

また怒り勃発爆弾

 

 

 

とはいえ、

ここでのみ込んだら

ずるずる引きずってしまうし、

この納得いかないモヤモヤをどうすればいいんだー泣き笑い

メンタル崩壊するわー

 

 

と思ったので

 

とりあえず気持ちをこのまま

起こった出来事と自分の気持ちを紙にかいてみました鉛筆

 

 

 

 

 

学生時代や社会人の時に

うつっぽくなったことが今まで3度あるのですが、

 

大学で、

臨床心理学を専攻していたのですが、

授業でうつの診断基準を学ぶんですよね。

 

その基準的にうつっぽいかもと思ったり、

カウンセリングを利用したこともあります〜

 

 

 

こういうネガティブなことが起こったり、

理不尽なことがあったりして、

 

消化できなかったり、

ズルズル引きずったりすると

メンタルはもろくなるなと痛感しているんですよね凝視

 

 

 

1番よくないのはため込むこと

 

 

 

ということで、

 

紙に出来事を書いて、

自分を受け止めて

気持ちが上に上向きになるようにシフト

 

 

してみました気づき

 

 

 

「そうだよね、理不尽に感じるよね」

と自分に寄り添って

受け止めてあげて、

 

 

 

「旦那さんのことをもっと理解したり、

 コミュニケーション力をあげる機会だよ」

 

「もっと夫婦関係を良くなるために必要だから起きたんだよ」

 

みたいな感じで

第3者目線で

気持ちを上向きにするように

自分に働きかけていますお願い

 

 

 

 

泣き寝入りはしたくないし、

自分も卑下したくないし

 

かといって

本当は相手に伝えることがいいんだろうけど、

過去のことを掘り出して言うと

また機嫌が悪くて言えないー

 

 

という時は

とりあえず自分の精神安定させることを選んでいます真顔

 

 

 

自分の中で受け止めて、

慰めるという一人芝居?的な感じですが、

 

意外とヒートアップしていた感情が

トーンダウンしてきてくれます

 

 

誰にもわかってもらえないと思っていたけれど、

わかってくれる人がいてくれた

 

みたいな感じです。

 

 

 

前回の記事にコメントくださったエリンギちゃんさん

 

モヤッとしても言えない時は

紙にワーッッ!!!と書いてビリビリに破いて捨てる

ようにされているとのことで、

 

紙をちぎるって発想がなかったのですが

どうも、紙に書いたものは保存しておかねばという固定観念爆笑

 

次はこの方法を試してみようかなと思います気づき

エリンギさん、ありがとうございました〜ハート

 

 

 

人それぞれ対処法があるんだなと思うと、

まだ自分が知らない、

けれど自分に合った対処法があったりして

 

いろんな人に聞くのも面白いかも?

なんて思ったりしました指差し

 

 

 

みんなが

夫婦関係や人間関係で

どんなメンタルケアをしているのか

話したり、

ワークショップやっても面白そうかも〜

なんて思ったりしました指差し

 

 

 

スタエフ更新してます〜↓↓

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました乙女のトキメキ

 

自己紹介はこちら

お問い合わせはこちらからお願いしますラブラブ

 
 

🌿サロン🌿

漢方アロマで冷え改善

  体質、お悩み別の漢方アロマでオイルトリートメント&カッサでデトックス

  神田サロンはこちら