10年の結婚での気づき「ごめんなさい」の鍵 | バークレーからこんにちは

バークレーからこんにちは

YouTubeカオデビで検索!

毎度です。

 

めっちゃ久しぶりにブログを書いてみる。

というのも結婚10年目。

すごいな。

この10年の間で結婚生活がうまく行く大きなキー🔑の話をしたいなっておもって。 

 

クラブハウスを始めて1ヶ月以上たって。

クラブハウスは私を癒してくれるし、イラ立たせてもくれるSNSだと思った。

だから1ヶ月飽きかけながらも続けているのだと思った。

 

クラブハウスをグッとやってる人(他のルームで手を上げたり、自分のルーム開いたりして使ってる人な)

なら同じ事思うと思うんだけど、あれってめっちゃ自分の短所と

向き合わされるツールやと思うねんけど。

 

クラブハウスしてみる!!って興奮して飛びついた人(私)はきっとその「短所」と

向き合わないといけないタイミングだったんだと思う。

 

クラブハウスで声の可愛い女性や上手に思いを話す女性に出会すと嫉妬w

くそーやっぱりこーゆう女が人気かってオバハンの喋くりのカオデビは苛立つw

 

憧れていた人のルームで話せるんで大興奮&緊張でやっと話せたのにピークの緊張のせいで逆にストレス。

 

一人でルームを開いてもなんか自分の中で微妙やって一人凹むw

 

でも、その中で自分のコンプレックスの「シャイ」で「内弁慶」の部分とめっちゃくちゃ向き合わされた。

 

カオデビを知ってる人はわかるとおもうけど根はめっちゃシャイで緊張しいで人見知り。

でも、接客業ずっとしてるしそれが私には向いてるんで演じることはできるねん、

初めての人にも声かけなあかん(金が絡んでたらなw=商売)シュチュエーションやと女優のようにふるまえるからw

劇団カオデビ。

 

時々「ブログ見てます!!」ってアメリカでも知らん人に声かけられるときめっちゃ人見知り出てるとおもうでw

カオデビ思ってたんとちゃう的なw

 

そもそも、電話も嫌いやったんよ。

電話って自分のタイミングと関係なくかかってきて話すことをプッシュされるような感覚あって、

テキストやと自分のタイミングでみて答えれるやん。

でも、クラブハウスで知らん人とも話す訓練になったんか今や電話がOKになりました 笑

 

で、シャイで内弁慶で緊張しいな部分とも向き合いながらこのクラブハウス通して自分の嫌いな部分をゆっくりとやけど克服している傾向にある。

 

で、その中で気づいたんやけど。

 

人って自分の長所をみることは得意やし、いいことをいう事も得意。

 

「ありがとう」をテーマにルームを開けてる友達がいて

関西人ってありがとうを空気を吸うのと同じくらいいうねんな。

 

だから「ありがとう」を意識して生きてないんやけどスピリチュアル系の話では「ありがとう」に注目されていて

それは素晴らしいことやとおもうねん。

 

思うねんけど、「ごめんなさい」ってもっと注目されるべきちゃうかな?ってそのルームで自分で話しながら気づいたというか

答え合わせしたんやけど。

これは私の意見だけの話なんやけどな。

 

私は結婚生活の中で「ごめんね」を言うた日から全てがうまく行くようになってんな。

 

「ごめんなさい」これって一番いいづらいねん(私にとって)

ごめんなさいは自分の否を認める事で、それって自分にとって屈辱的なことでもあるねんな。

 

自分の短所をみて自分の悪い部分を反省するそして改善してこれから

生きていきたいという思いをもっての「ごめんなさい」やねんな。

 

みんな自分を守りたいし、自分は悪くない相手が悪いって思いたいやん?

 

でも、実際は自分も悪いこといっぱいあるねんな。

 

知らんまに人を傷つけてるし。

 

ほら、今わたしが「ありがとう」をいう運動の人を傷つけてる可能性大やしな。

 

だから完全にパーフェクトでポジティブな人っておらんって思って。

愚痴ってもいい。

暗い部分出してもいい。

 

でもその後にあの時の自分が誰かを暗い思いさせてしまったら「ごめんなさい」って思えるかどうかでめっちゃ変わってくるともうねけど、私は。

 

ごめんなさいは心から「ごめんんさい。」っていえないと全く意味がないので

それが一番難しい。

ありがとうは全てがポジティブなエネルギーやから軽くありがとう。っていうてもまるまるOKやろ。

 

でも、ごめんなさいって

自分の短所と向き合えた人が初めて

心から言える言葉やと私は思ってる。

 

だから頻繁には言えない言葉でもあるねんな。

 

それって、ごっついと思うで。

 

今まで私が知らず知らずに傷つけた人にごめんなさい。やわ。

 

今もこの裏で傷ついてる場合めっちゃあるからな。

ごめんなさいね。

 

その倍笑かせるように笑いの力も磨いてきます。→えっ

 

えっと。。。そのために私は人間観察が好きです。

 

image

 

この写真のような観察を心に抱きながらクラブハウスもいろんなルーム行くねんな。

 

いつも新しい面白いルームは無いかと観察してる。

いろんな人の話すのを聞いて「へーへー」そんな人もおるんやなって

 

クラブハウスはある意味どらえもんの、どこでもドアと同じやから

いろんな場所にドアを開けて耳ダンボで聞くw

昨日は中国人のルームに行ってその前は韓国語、全くわからんねんけどそこに私がいるっていうシュールな感覚を楽しんでる。

 

色々なルームで目立つのがマウントとりあう感覚。

これおもろいなって思いながら聞いてる(私性格悪いw)

 

それを覗き見して私は冷や冷やしてるっていうやつなw

 

そんなこともあってクラブハウス過疎化したっていわれてたけど。

 

特に好きなルームは古市さんがたまに開く独り言のルーム。

彼の言うてることすごい共感すること多い(私は)あとメンタリストダイゴさんもクラブハウスでHSPの人の相談に乗ってる時に

あぁ、この人めっちゃ根の部分に深い愛を感じたわ。ええ人やわ、古市さんもそんな感じがあってな。

素っ気ないように映りやすいけどすごい繊細で愛情深い人やとおもうわ。

 

 

そんないろんなルームを覗いても

必ず帰る場所があってそれは

阪神タイガースのルームで

このルームは火傷が全く無いwみんな平和w

 

他のルームから入ってきたら「かおりさん、おかえりなさーーーい」

と出迎えてくれる。

合言葉は「とっらほーーーー🐯笑」

 

子供の頃からお父さんが阪神ファンで勝手に阪神ファンとして育てられ、真弓選手が近所に住んでたんか

なんかで朝に真弓選手に出会してお母さんが大興奮した日も薄ら覚えてる。

 

そんなふうに育つやん関西いたら、

でもなんでお爺ちゃんだけは巨人ファンなん?って謎の現象も必ずあったよな

 

ほんで、小学校いっても先生が阪神ファンで阪神負けた次の日はテンション低かったり

めんどくさい現象もあったよな。

 

飲み屋のオーナーも虎吉で試合を最初から最後までがっつりみて

うるさかったし、負けすぎてたらテレビのリモコン投げて消したりなw

 

ほんでそんだけの虎吉ほど甲子園にいったら必ず阪神負けるってジンクスもあったりでさ。

 

あーゆうのが地元にいたときはほんまにうっとーしーーーって思ってたのに

 

クラブハウスで阪神のルームにきて

あの時の子供時代からずっと育った虎吉のおっさんたちに囲まれた私の懐かしい思い出やらが引き戻された感覚でな

めっちゃ愛おしくなってさ。

 

六甲おろしも普通に歌えるしなw

応援の仕方も普通にできるしなw

 

ほんで、ルームに最初から最後まで居座ってる自分いてるしな。

 

魂の里帰りとはこのことやわ。

 

阪神タイガースのルームにはほんまにありがとうって思ってる。

 

この思いを伝えたいけど、あの場所は話しづらいw

話してたらいきなりホームランなったらみんな爆発w

ほんまに最高なんよ。

 

あーゆう部屋はなかなか無いな。

 

ラジオ感覚で聴けるんやけど、みんなと一緒に試合観戦してる臨場感がたまらんよ。

是非気になる人は。わたすもクラブ入ってますw

 

image

 

最近は夕方の公園が日常だったんだけど、今日は雨やからこんな青空が見れないなぁ。

 

image

 

友達にもらった美味しいコーヒーで一息つきたいと思います。

 

あっ!!!!!

 

それから。

 

カオデビ、苦手なことと向き合うっていうテーマで。

私、料理別に得意じゃなくてむしろあんまり好きじゃ無い分野やねんな。

でもなんかしらんけど料理のバイトしてたり、教会で料理の奉仕したりでおかしいやろ。

 

で、クラブハウスで出会った人が料理へのパッションがあってさ。その人のご飯の写真みてたら私ももっと

料理にパッションもっていたら、きっともっと周りを喜ばせれるなって思ってんな。

 

特に仕事で作ってるんやから美味しいものもっと作らないとって。

 

そのパッションのためにモチベーション上げるために料理の写真だけのIGのページを作ったんで

もしよかったらフォローしてほしいどす。

@kaodevimeshi カオデビ飯で検索してね。

 

image

 

Podcastもしてます。

 

KAODEVI のラジオやで!で検索してね♪

 

 

 

 

ほなのち