バークレーの近くからこんにちは

バークレーの近くからこんにちは

毎度カオデビです!!

毎度です!
関西出身でアメリカはカリフォルニアに在住のカオデビです~。

20歳でおっちゃんに見いだされスナックを任されたり、アクセサリーショップでも働きながらアクセサリーをハンドメイドなんかをして自分はアメリカへ行くんだとフラつきながら27歳の時にサンフランシスコへ観光しながら今の旦那と出会い1週間で結婚をしてから結婚という大きな土産を引っ提げて観光を終え日本へ帰ったら長女の妊娠が発覚。

からの長女を産み落としてからのグリンカード引っ提げて2011年渡米。

からの産後鬱&めっちゃ貧乏生活と戦いながらも自分の世界を作るべくハンドメイド作家として活躍しだす。
その頃からブロガーとしても「バークレーからこんにちは!」だんだん知られるようになる。
その後、元々あったスピリチュアルな部分を生かし占い師として活動していたけども、
ごっつい自分勝手で、自由な私の人生の中で神様との出会いがあり
2017年にクリスチャンとして信仰を持つことになる中で神の啓示を感じ
2018年の1月に占い師としての活動をやめる事になりました!

今はひたすら神様に祈り、神様が私をどんな風に用いてくれるのかを委ねています。



十字架クリスチャンのカオデビブログはこちらから→https://ameblo.jp/kaodevi

毎度です。

1番大好きな曜日は日曜日。

礼拝に行って。
ランチはIKEAで食べて 笑 
IKEAに用事なくてもフードコートが好きな我が家、、笑 安つくわ〜笑

食材買って。
そーゆうルーティーンのゆっくりな日曜日が好き。

日曜日以外朝は5:00起きだから唯一目覚まし無しで起きて二度寝もできる。

目覚まししてなくても5時半には目覚めるけどな、、

{60FBA9C4-AD58-423D-98FC-DF5A75090471}

おとんも居たらピシッとして静かで賢い二人も私と3人だけやとうるさいしワガママやし大変!

でもそれも日曜日だけの特別としてオカン受け入れます。

{28329DA4-53B8-461E-ABC8-DBB54A26ABA3}

あとで何か買ってもらえるように荷物持ってみたりして良い子ポイントを稼ごうとするジン。。

高いおもちゃねだってきたりするけど絶対買わんオカン。

10ドルまで!

でもガチャガチャは良し。

{A0F547E3-4E62-4B12-8D90-09694ABEF640}

アメリカのガチャガチャはやすいからな。

日本に帰ったママ友がこんな事言ってた。

出先でおもちゃ買ったり〔ダイソーとかのそんな高くないおもちゃの話〕ガチャガチャしたりして無駄遣いかもしれないけど、
それで30分でも子供が静かにしてくれたり楽しくして親を楽させてくれるなら無駄なお金じゃない。
ベビーシッター雇うとなるともっと高くつくんだから。的な話をした事があって。

なるほどなーとなんかすごく心に残ってる。

その話を思い出してはちょいちょいくだらん物を買い与えたりしてる。

ちょっと自分が疲れたらおもちゃでも買い与えて自分はホッとしよう。と。笑
新しい形のホッと仕方!笑

カチカチに子供にはこうしなきゃとか
ワガママさせないとか頑張り過ぎると自分がしんどいからな。

そんな話と被るか分からんけど、
いやちょっと違う話やけどなるほどなーと心にグッときた話がある。

とある婆さんが、
夜が眠れない、情緒不安定というか老人特有の病気もあるから頭の中がぐちゃぐちゃして落ち着きなかった。
それを見てある人がファミリーが彼女を買い物にでも連れ出して欲しい服一枚でも買ってあげたらいいのになー。って。

これにはメカラウロコ的にハッとして。

それやー!と感動した。

女性っていくつになってもそーゆう時は服一枚でも買ってあげたらスッとするもんよ。と言われ。

ほんまやなーって!

私も別にムシャクシャしないけどたまに
服を買いたくて仕方ない気分になる時は2着以上服を買う。

するとびっくりするくらいスッとする。

この感覚って女の子特有か!?

うちのおばあちゃんはムシャクシャすると服を一枚買ってたなー西友の二階で。
二千円までのを 笑 
え、そんなん持ってるやん?てタイプを毎回買ってたな。

そーゆうお金の使い方も時には大事やな。
知らんけど。

無駄なようで無駄でないことってあるよな。

{51E6581E-A3E7-4FB4-B366-7EAE466E5D00}

最近買っためちゃ重宝してるコロコロ!
デザインは気に入ってないけど種類がなくてノーチョイス 笑 
でも持ち手が両サイドあるのも車の上げ下ろしに便利!

{916CF35C-099A-4224-9FC2-A72A14583CC9}

ある人が持ってたのを真似した!
マーシャルズにあるよ。19ドル。
クーラーバックのコロコロやから食材運びに便利!

教会の料理の奉仕や料理のバイトにかなり役立つ!

たまにスッゴイ重宝するものを手に入れるとほんま嬉しなるよなー。

ほなのち
毎度です。

最近忙しくしております。
7月からもっと忙しなります!

バイトが増える(O_O)!笑
なんか知らん間に色々動いてる。
いや、私は忙しいの好きやから。

最近思うんが生きてるうちに欲しいなーと思うものはガンガン手に入れておこう。ということ。

家を買うとかの大きなもんは難しいけども、ちょっと高いから何かの時にご褒美にとかで買ったり。的なことをして待たずに
今欲しいものはなるべく早く手に入れとこって。

老人ばっかり見すぎて、
歳とったら何も出来なくなる、したいうちに色々しといて後悔したくない。とか思ってしもて 笑

そないおもて高い包丁買ったとたんに
料理のバイトが増えるというミラクル。

また近々もう一本包丁買う予定。
自分が好きなもんを使おうおもて。
きれない包丁全て捨てたんねん。
イライラする。

7月から朝ごはん作るバイトをするんだが
ホームベーカリーを借りてパン焼いたろおもてこの3日?4日?5日?知らんけどごっつい悪戦苦闘してるんやけど。

イラつくわ〜。

7年前にホームベーカリー買って焼いてたときは失敗してなかったけど、
今借りてるのは安いし古いホームベーカリーやからか?
絶妙にガタきてるんやろな?
捏ねもあんまうまくいかんし、
出来上がりはこんなん。

{9E1002F9-D568-41E9-9702-A9207A301B34}

原辰徳〜っ!腹立つ時にいうやつ。昭和。

{0463AC4C-1FC1-4214-8600-A9EA857A89E5}

これは私がワケワカラン冒険したから余計ぐちゃぐちゃに 笑

最初作ったときはうまくいったおもたけど、あれも膨らみは弱かったようや。

{D42F4AC0-4E7F-4F68-8E03-3C65BB538AE3}

どうなんか?

{2AA58963-AB3F-4E41-924F-31DC1ADA1479}

成功かと思ってたが多分膨らみ弱い。

あー昔使ってたホームベーカリーはパナソニックので売ってしもた。

次買うなら象印にする。

しかしアマゾン見たら200ドル以上!
たっか。

今借りてるやつはアメリカので60ドルくらいのもの。
安いから悪い訳やないかもしらんが多分かなり古いからもう寿命なんやろな。


やっぱりそこはもうケチらんと買おう。

こーゆう投資はどんどんしたほうがいいな。
必ずすぐその分お金が返ってくるからな。

いやーほんま最近はそんな感じ。

エイッ!と
自分が必要なもの、しかし誰かのためになるものを高くても買うと必ずその後にその倍くらいのお金が舞い込むんよな。

あんまり人に言わんことにしてるが言うてもてるが 笑 びっくりするくらいそーやって返ってくるな。


まあ、よしとして朝ごはんのバイトに向けて力入りすぎてワッフルメーカーも買ったわ 笑
使うの楽しみ。
ほんでパンケーキも研究した。

{188DA52D-BD3F-4467-A375-D28A5EEF811E}

アメリカで人気のマグノリアテーブルのレシピ本から作ってみたがな!
バターの塊!

うんまっ!笑

しっとり。ふわふわ。
これは採用。

結局、バター、チーズ。これさえあれば間違いない。

バターは怯えずガンガン入れろ!
砂糖も怖がるな!これがアメリカ!

ま、そこまで求められてない朝ごはんのバイトにめちゃ力入って変に負けず嫌いになってパン焼きまくってる。
しかし、パン焼き機があかんということで一旦休戦。

人に負ける事は全然どーでもいいんやけど自分に負けるのが1番嫌いな私。
だから意外に努力家なんかも?知らんけど!笑笑


{D6035F33-7C07-4F7C-A313-040BF6D235B0}

明日はプライドパレードでっせ。

ほなのち。






毎度です。

最近パジメさんのYouTube見すぎてダニエル先生のオーブンで焼くステーキの真似をした。

ちゃんと動画どおりにスプラウツで肉買ってきたし 笑





パジメさんのYouTubeみてたら必ず肉を食べたくなる事間違いなし。あと青木の中華に行きたくなる事間違いなし。

{EC5642C9-25D9-4CC7-BD8B-D42176BD50E6}

ダニエルクッキングは何回も見てる。
ダニエル先生はハーフなのか?
日本語がうまいし、ふざけ方も日本人寄りな感じ。
ダニエル先生が使う包丁が欲しい。

青木の中華のタロさんのステーキ対決かなり好き。




パジメさん自体はそこまで面白いわけではないんやけどセイさん、タロさん、ダニエルと彼の周りが面白い。

個人的にはスティーブは良い人なんやろうけど日本人の面白さとは違うんで私は微妙←とんだ上から目線

やっぱり関西人は厳しいよその辺。

くだらん事を動画にしてるんだけど、
なかなか面白い。←凄く上から目線 笑

それにパジメさんのYouTubeの良さは使う肉のやすいこと。笑
バーベキューで丸焼きにしたチキン3ドルとか、カリフォルニアに珍しくジャンクなんばっか食べるとこも庶民的で凄く好き。

ダニエル先生の真似して作ったステーキ。

めちゃウマでした

{E8BE2FCD-93B3-448B-9C43-E945C6966775}

YouTubeみて料理するのえーな!と思って簡単なちぎりパンの作り方を見つけてやってみた。

そのYouTubeは真面目な料理家の動画や。

真似してその通りに作ったわ!

{E391694D-7CD7-44D6-843F-C0958825BAB9}

かっちかちやないかい!!

あほんだらー!

やっぱり、
真面目なタイプのYouTubeは見ないと決めたわ←なんの決意表明 笑

ジンは美味しいって何個も食べてたわ 爆笑

{36884760-2BBB-42B0-8284-CD2F25393BB1}



ほなのち




毎度です!

最近色々あったんですがっていつもそうなんやけど、ブログに書けぬまま過ぎてゆきます!

まあ良しとして。

ちょっとこの籠可愛くないですか?
わては大の籠好き。

こないだもろた籠がめちゃくちゃ可愛くて一目惚れ。

{825E468E-9027-4A66-9926-71213A617398}

この籠に何入れようかーと思いながら月日が流れていってたが。

携帯用お裁縫セットを入れることにした!
めちゃくちゃ可愛いぞよ。その発想!

{99AF522A-B999-495A-A9F4-19FE6E96149A}

これらを入れますぞよ。←ぞよを使いたいぞよ。

裁ちバサミのカバーに使った生地がめちゃくちゃ可愛くてお気に入り。
ずーっと昔に使ってた枕カバーだった生地を頂いて作りました。
この生地ほんま可愛い。
可愛い生地はいつも持ち歩きたいのである。

あと、猫ちゃんのコインケースはおみきがくれたもの。これに指ぬきとピンを入れて。

糸切りばさみのカバーは大好きなおばあちゃんのくれた生地を使って。

着物のパッチワークの巾着は糸切りばさみやらをまとめて入れるのに使うことに。
これは教会の姉妹がハンドメイドしたもの❤️

好きな人達をいつも感じられる携帯用お裁縫セット。あー可愛いぞよ。

{AC04ABD6-8EC8-4348-A1CB-BEA45488A678}

あ、この裁ちバサミはガレージセールでゲットしたんやけどサイズが小さめで携帯用にピッタリやわ。

不思議と裁ちバサミ引き寄せまくってるんやけど、ガレージセールで見つけた翌月にはこの裁ちバサミもろた!

{8CF14F50-C57F-41A7-888B-E2D966E3D559}

長太郎さんの裁ちバサミ。
絶対高いぞよ!

切れ味抜群ぞよ✂︎←ぞよが使いたいだけ

私、大の鋏好きなんで。

鋏はなんぼでも欲しい。
しかし、切れ味がいいのだけな。

{DEEA2444-C817-417A-964A-CFCFA4FAD3AE}

こんな可愛い手のひらに収まる裁縫箱も貰ったぞよ!

これは1950年代あたりから60年代くらいかな?最高に可愛い。

かなり汚かったんで綺麗に洗って、糸切りばさみは全部錆びてたのを磨いて研ぎ石でやって

{7F58B7A9-9812-4A95-921E-A714F7524CED}

こうなりました!

あー可愛い可愛い可愛い。

こーゆう裁縫セットはもう手に入らんよな。糸切りばさみのこんな小さいタイプ今は無いでしょ?

切れ味はあまりよくないけど、ちゃんと研ぎに出したらよくなるのかね?

{7260F78C-B828-4A6B-9C0B-AE01CE4E958A}

昭和の糸達もめちゃ可愛い。

ずーっと眠ってたものや他の人が不用になったものが、誰かの手に渡り、また日の目を浴びたり大切に使ってもらえるって私はほんま好きやな。

だからセカンドハンドのもの好きやな。

ラメージセールやエステートセールの良さってそこなんよな!

物も使ってもらって生かされる。活かされる。


逆いえばいつか使うというて眠らせたり、
勿体無いかは使えないって物は私には必要ないって思う。

バンバン使ってやってなんぼやと思う。

私、着物沢山もらったけど。

着物てやっぱ頻繁には着ないしめちゃ眠ってる。

そーしてるうちにカビ生えかねない。


だったらもう日の目を浴びさせるためにほどいてカバンとかに生まれ変わらせたろ。
と思う。

生きてるうちにそーいった眠ってる物を生き返らせておかなあかんな。と最近凄く思う。

老人見てるからそー思うんやろな 笑

あ、あと。

マナが着てたパジャマ。
私が凄くお気に入り過ぎたんやけど、
{CC0023A6-C388-4FFC-82B1-8A0E4DC11DC0}

可愛すぎる猫ちゃんのパジャマやろー。

これも解体して何かに生まれかわらせて記念に取っておきたいんだけど、
こーゆう服をぬいぐるみにする人が多いみたいやけど、私は別のものが作りたいんだけど何か良いアイデアはないか。
誰か〜知恵をおくれ〜。

なんかないかなー。

これもしまい込んでたらカビはえるわ。

私のアパート。

カビはえやすいから。

{A38C60E1-0D94-437E-B594-58E05A4C8788}

薄〜なってるけどら元々はこんなん!

猫ちゃんとパジャマの色と全てが一目惚れ!その時の私にとっては高いパジャマだったぞよ!

一目惚れすぎて着れなくなった時用に大きなサイズも買っておこうか迷ったほど。笑
 もう買えないのが悔やしいなー。

これを何かに変身させたい。

いいアイデア浮かばんかな〜

ほなのち




毎度です。

最近よく思うんですが人をしょっちゅう嫌な気持ちにさせたり傷つけてる人ほど自分の罪に気づかず自分が傷つけられた事には敏感ということ。

自分の事は全然分かっていない。
私もそうで、自分の事を分かっているようで分かっていない事がたくさん。

最近複数こんなことを言う人に出会ったんだけど、神様の事を私は分かってる。クリスチャンの事全て分かってるという人。

あれ、なんとかならんかな?

わかる事なんて一生無いことと思うんですが。

神様のこと全て分かるならあんたは既に神様やろ。

あーそうですか。と流すけど、
タイミングがあればバシッといいたくなる。笑

大人になると注意されたり意見されることってどんどん無くなっていくから、
人を傷つけてることに気づかないで周りが静かにその人に合わせてるというのにも気づかないで過ぎていくこと。
これはやはり悲しい事でもある。

自分で自分に反省する時間とか
自分の悪い面に目を向ける時間て凄い大事やな。とほんまに思う。

自分で自分の好きなことや夢を考える時間ももちろん大事やけど、
目を向けたくない部分をちゃんと見て自分自身を見直す。
ってもっと大事なんやないかな?と最近ほんまに思う。

私も自分の悪い部分、あの時あの言葉で傷つけたかな?とか考える時間を持つんやけど、反省するて大事やわ。
しかし、また知らぬ間に誰かを傷つけたりして罪を犯してまうんやけどな。

そしてまた反省。
それの繰り返しが人生の学びなんかなって。

物質的に豊かになることや頭が賢くなることや、何かで成功するために生きるというより、自分の悪い部分と向き合い少しでも自分の中の部分を成長させたり磨いてあちらに帰るという感じかな。

とか最近よく思う。

老人と近くで毎日いる中でもそれを感じる。生きるって深いわ


そんな私は神様に導かれてる。

と思ってしてることが料理の奉仕。


{3D1F5C0C-3FBB-457F-8288-9D02297BD9E9}

聖書研究会の夜ごはん。
天ぷら作りました。

天ぷら粉をたくさんいただいたから使って簡単っ!

グルテンフリーの人もいるので別でコンスターチであげたのも作ったけど種類少なかったし、
この教会にはグルテンフリーをよく知る人が複数いるし、グルテンフリーだけ作るクック担当を設けたらいいな。と思った!

私が最初はグルテンフリーも学ぼうとしたけどぶっちゃけるとあまり興味のない分野なんで頭に入らないのよ!笑
こーゆうのは興味のある違う人に担当してもろたりしてバランス取るといいなと思った。

{D2A7D4B9-51EF-4962-9DC7-78755ACE60BB}

この添加物の集まりだろう天ぷら粉がまためちゃくちゃ美味しいのよ。

だいたいのレストランこれ使ってんちゃう?笑 
業務用の天ぷら粉もろたのよ。
水で溶いただけで褒められて。笑

私は料理そこまで得意やないけど、
神様は私には料理の奉仕を導いたり、バイト先でもひょんなことから料理してるし。
それは用いられてるって思うから全く苦にならない。

しんどいとか、大変とか思わない。
量が多いとまあ疲れはするけど。

大変でしょ。とかよく言われるけど、
私は大変とは思わない。

人それぞれ大変のレベルが違うから私のレベルでは大変にならない。
 
クリスチャン歴が浅いから情熱を持ってできるのか、とも言われたけど。

それも関係ないと思うねんな。

私という性格がちゃっちゃかしてるからと思うんやけど。

教会の奉仕は私にとって生活の中心にきてるし、海外に来てほんまの家族は旦那と子供だけの中で教会に行きだして家族が増えて実家に行くのは当たり前やし、実家の手伝いやらをするのは当たり前。たまに実家の手伝いやらで疲れるのも当たり前。
それがホンマの家族やないの?と私は思うんだよな。
教会イコール実家。

その実家みたいな場所が近場にもう一つ。笑 バイト先も実家のように暖かく。
子供達も含めて可愛がってもらってる。

他の人は旦那の家族が近くにいるとか、
自分の実家が近いとか。で助かってる人多いやろけど、
私はこんな暖かな実家を二つも近くに神様から与えて貰えたというのは
ほんまに毎日感謝するわ。

それはほんまに神様からのギフトやわ。

{95A0C391-A741-4918-81D6-2B470EF921AC}

二個目の実家にあったデカイ大根と共に。
感謝を述べるわ。
なんのこっちゃ。

あ、ちなみに私の手は男性サイズです。

ずっと手のデカさもコンプレックスやったんやけどこれも神様のギフトやな。
なんでも一回で沢山握れる便利な手やわ。


ほなのち