自己主張強めの人が増えだす時期 | バークレーからこんにちは

バークレーからこんにちは

YouTubeカオデビで検索!

私は2か月に一回満月コラムをはっちすたじおさんで書かせてもらってるんですが。

 

私自身「かに座」で月の満ち欠けに非常に影響を受ける人です。

また何座の満月だからその感情になるのね。とか、

周りの人がこんな状況が増えたなぁと客観視して分析している事も多いです。

 

そしてこのブログでそんな客観視したことを発信しています。

 

不特定多数のかた(必要な方に)届くようにブログに書いていく事が私の使命のよようにも思うのです。

 

そんな感じで、

最近増えてきたのは「自己主張強め」

「自分の考えを発表していく」人が周りに増えました。

 

自分はこう思います。

 

自分はこうしてルールや自分の目標を自分で決めました。

 

などと発表されることが多くなったなって。

 

発表をされるのは個人の自由です。

 

でもその後に「だから貴方もそうしなさい」と考えを押し付けるのは間違いであるときっぱりと言わせてくれw

 

誰かに怒るときもそうです。

 

貴方が怒って。

相手にちゃんと今の思いを言わなきゃ!今すぐ言わなきゃ!と発言するのは自由です。

ですが、

一旦置く事も大事。

それが思いやりではないでしょうか。

 

自分の企画やこうしていきたいなと思ったとして、それに賛同してほしいというのは自分自分

オレオレが強すぎやしないか?と自分で自分を見つめなおすタイミングではないでしょうか。

 

貴方の考えが他の人もそうだそうだ。という物かは分からないし、一緒にそれを行動に移すのはちょっと違います。って相手が思ってたとしても、人それぞれ考えや価値観の違いがある事を理解する。

 

自己主張強めの人に私はこう思うの!だからそうした方がいいといわれ。

少し黙って。

 

一旦その言葉を受け取り。

 

 

そして自分の中で、「でも私はこう思うから、あの人はそう言ったけれど、別に気にしないでおこう」と受け流す事も大事と思う。

 

でも、「いや、私はこう思いますから!!」ってその場で感情むき出しで言い合うのは、

ちょっと子供っぽくないかと最近思うんです。

 

少し心で受け止めて、整理して発信していく。

自己主張をしていくのも、ちょっと考えて。

そしてどんな風に言葉にするか?とか。

 

相手を考えながら発言していく、思いを伝えていく。

 

それを今学んでいるように思います。

 

そして自己主張したくなる時期らしいので(星座的になんかようわかってないがw)

自分の考えはこうです。

とか、

 

私の考えとは違う場合正していくときでもあるそうです。

 

だからと言って、言葉を選ばなかったり、あいてを思いやらない言動、行動は気をつけたいところです。

 

image

 

ほなのち