涙なくしては読めないね!←うぜーよ  | バークレーからこんにちは

バークレーからこんにちは

YouTubeカオデビで検索!

毎度です。

4月26日は私のお母さん、このちゃんの61回目の誕生日でした。

今日は、このちゃんとのお話を書こかなと思います。

このちゃんは今の感じのパンチの効いたおもろくて自由なおばちゃんのイメージが強くなってますが、私が子供の頃のこのちゃんはキャリアウーマンで男並みに働くスーツを着て眉間にしわを寄せて
たまにキッチンでタバコ吸ってる印象が強いです。

image


子育てと仕事の両立、大変だったことでしょうに。

ワテは生まれて2ヶ月からデイケアに入ったそうな首も座ってない赤ちゃんを早朝から連れまわしていまどきの若い人は!とコソコソ言われたりもしたそうな。

それからカオデビは保育所にあがり、
お迎えは誰かの親に月いくらか払って頼んだそうな。そのときの思いでは誰の親か知らんけどソバージュの人が何かしらんけど好きだったって印象w

保育所のあと誰かの家に行ってシッターさんのように見てもらう。

そして夜このちゃんが迎に来るというシステムが続きましたね。

普通幼少期の思い出ってあんま覚えてないかもしれないけど、ちょっと嫌だったんでしょうね。めっちゃ覚えてるw

姉は逆にまったく覚えてないんだってww

その家である日ベランダの棒に足が挟まりぬけなくなる。

なんでベランダにいてたかと言うと、このちゃんまだかなーと見てたんよね。

そんな事は結構覚えてるもんやね。

そしてベランダの策に足を入れたら抜けなくなってね。デブやったからww

そこの家の人も人の子だから無理やり抜くのもできなくて、洗剤でくるくるしてもビクともしない足ww

そしてこのちゃん帰宅で思いっきり引っ張り救出w

それをきっかけにその家の人は子供を預かるのが命にもかかわるし怖くなったらしく預かってもらえなくなったんだと。

まぁー私も今親となり、その家の人の気持ちめっちゃ分かる!!!

人の子を軽はずみに預かれないよなって思うわな。

けど、共働きだと預かってくれる人が突然いなくなると困るわな!

そして、保育所をあがり今度は小学生になる。

放課後に行く学校も行ってたし、それが終わってもまだ親は帰ってこない。

その頃絵に描いたかぎっ子で首からぶら下げてる鍵が冬場はペタペタ肌にあたると冷たくてね。

そんな事も鮮明に覚えてる。

家に帰ったら自由。

おやつは好きなだけ食べれるし、テレビも見放題。
夜ご飯はカレーを食べるかおでん。
お金は決まった場所にあるのでそれで出前を取るもよしw

自由だけど、太ったよね。

肥満児なったね。

あそこの家は親がいないし遊びに行ったらあかんと言われたりもしたそうよ。

そらその気持ち分かるわな。

アメリカだったら13歳?まで留守番させたらアカン法律あるけど、
このちゃんに聞いたら「5歳くらいなったら留守番は余裕やん」って言うてたわ!爆

時々親の寝室へいき、このちゃんのネグリジェ(うそみたいな可愛いやつ)を匂って泣いた日もある。子供ながらに寂しかった思いではしっかり覚えてる←ちょっと恨みっぽく聞こえるw

そんなかぎっ子を経て。

神戸から高砂へ引越し。

おばあちゃんの家のすぐそばに引っ越した。親戚も近く。なんとまぁ平和。

その次の年に阪神淡路大震災。

このちゃんは三宮に勤めていたので会社いけなくなる。

けどすぐにfaxを買ったこのちゃん、高砂のこのちゃん事務所として活動するで!という感じ。

不謹慎にも阪神大震災あったお陰でこのちゃんは家にいてくれて私は嬉しかった。
こんな風に友達の家の主婦のお母さんに憧れてた部分があったから。

高砂に引っ越した事で大好きな祖父母がすぐそばにいることで寂しさは無くなった。

子供のころってやっぱ親にそばにいて欲しいもんやね。

image



このちゃんは長年勤めていた会社を辞めて突然畑違いの美容業界へ行く。

そのときこのちゃんは「夢や目標を書いて!」と言われたときに書けなかったんだって。
けど他のおばちゃんたちが、すらすらと書いてる姿に私は大事なことを失ってしまってるのかもしれない的に悟る。

定年なったらおしまい。の会社勤めではもうあかん!

わての人生!

生きてやる!!!

image


そこからのこのちゃんが今のこのちゃんですw

50代でインドエステを習う。

カオデビは練習台になりましたよ。お陰で13キロやせれましたよ。

自宅サロンオープン。

今も人気でやっております。

フラダンスを習いだす。

着付けを習いだす。

image


英語を習いだす。

フラワーアレンジメントをおばあちゃんと一緒に習いだす。

とても楽しんでいます。

その裏で心筋梗塞にもなって一回あちゃらの世界いきかけましたが、このちゃんはまだ
この世でやるべき使命があるようです!

いや、あるね。

75あたりからアメリカ住む予定らしいです!

まとまりないですが。

私を産んで育ててくれた事に感謝です。

自分が親になってみて初めて分かる親の気持ちってあるけど、
あぁなんて意味不明な娘なんだ、親不孝な娘なんだと思うことばかりだけど、
いつも「おもろいわ!あんたはおもろい!」と言ってくれたこのちゃんに感謝です。

お誕生日おめでとーーー!!!!

ほなのち