HB我が家のパンレシピとオススメの本! | バークレーからこんにちは

バークレーからこんにちは

YouTubeカオデビで検索!

HB使ってますか?のコメント見て思い出しました!

書いてなかったなー!!

HBを購入するに当たってあーだこーだブログ書いたけども。
買ってよかった!!

毎日焼いてるわけじゃないけど、手土産に1.5斤のクルミ入り麦パンを持っていくと
かなり喜ばれる!!!

散らし寿司より喜ばれるww

アメリカ人はジャパニーズフードすきや♪とかいうけど結局は米よりパン喜びますよ。

我が家定番なった「クルミ入り麦パン(1.5斤)」のレシピを載せます


バークレーからこんにちは!

材料
whole wheat flour(全粒粉) 100g
Bread flour           300g
砂糖   15g 大さじ1
塩     3g 小さじ1気持ち少なめにした感じで
コーヒークリーマー(粉) 15g 大さじ1
バター  17g
ドライイースト 小さじ2強
水  270ml
クルミ 手のひらに1杯

Baked Rapid XL
焼き色ダーク


私が使ってるHBは、

Panasonic SD-RD250



バークレーからこんにちは!

アマゾンで買ったんだけど、今はすっごい高くなってる。


買うタイミングを見計らって安いときに買うことをオススメ。

私が買ったときは100ドルくらいだった。

けどその後でもう少し安くなってた・・今は160ドル台!


昨日は明日の旦那の弁当に持たせてみようと惣菜パンを作ってみた。


「きんぴらごぼうとシーチキン入りの麦パン6個分」



バークレーからこんにちは!

材料


ごぼう 3分の1本ほど

にんじん 半分

シーチキン 1缶

醤油 適量

みりん 適量

砂糖 適量

白ゴマ 適量 


HBに入れる材料


whole wheat flour(全粒粉) 30g

Bread flour          220g
砂糖   15g大匙1
塩    5g 小さじ1
コーヒークリーマー(粉) 15g大さじ1
バター  17g (料理用バター買ったら棒状になっててそれを6等分した1切れが大体17gになる)
ドライイースト 小さじ1
水  170ml


材料をいれDOUGHを押す


きんぴらごぼうを作りその中にシーチキンも入れる。


生地ができたら6等分して丸めてそこに具を入れてオーブンで焼く。

焼く前にパンに卵黄をぬっておく。


そんな感じ。適当に


おいしかった!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


話はかわって、最近読んでいる本を紹介。


「バークレーわが町」

1994年に発行された古めの本だけど図書館でみつけて貸し出しのはんこが大量だったんで

いろんな日本人が借りたんだなーと興味深くて借りてみた。


しかも地元バークレーのことやしね。



バークレーからこんにちは!

内容はざっくりと8人のバークレー在住の1950年代生まれの女性のそれぞれの生き方が書かれてる。


それぞれが波乱万丈。


私の人生も結構波乱万丈で来てるけどアメリカ住んでる日本人そんな人ばっかりかいな?と思わせるほど共感する面も多いw


日本だとちょっと変わってる人って感じ?w


ここに書かれてるとこでめっちゃ共感したのは日本人は人の目を気にする人種であるってこと、

アメリカに住むとそれがなくなりやっとその人の目から解放されたとおもってたけど根の部分ではまだまだ人の目を気にしてる自分もいるってこと!


ほんまそれ!


この本にかかれてるみんな行動力あって私の親の時代の人たちの昔の話やのに今読んでも新鮮で衝撃的でもリアル!


んでまたグリンカードのために結婚したとか正直に書かれてる!

もともとはそんな愛があったわけでもなく結婚したけど徐々に愛をはぐくんだ、がしかし離婚ってパターンの多いことw


インタビューの後日彼女からの近況報告に「離婚しました」って内容が多い多いw


けど彼女たちは誰かに頼るんではなくて自分で開拓していく意欲と強い自立心があってすごい

勇気付けられた。


中にはドラッグに手を出した人や旦那の自殺、自分も自殺を試みたって人もいてその人は

超近くで和物を扱った店を長い間やってて、

その過去の話が衝撃的すぎたけどすごい強い女性でその人の店こんど行ってみようかなって思う。


この本はアメリカに憧れ住みたいな~って思う人にぜひ読んでもらいたい。


私があの時読んでたらどうしてただろう?っておもう。


憧れと現実は違う。


1年くらいや3ヶ月、6ヶ月アメリカに住んだとしたらアメリカってすばらしいって思うかもしれない私もそうだったから、けど実際にほんまに住んでみるとアレレ?あっそうなんや?って部分がいっぱい出てくるw

私はまだ1年目だからきっとこれからももっとそう思うんだろうけど、今はアメリカでこうなりたいってイメージもしっかり出てきたしこの本もまた勇気をくれた!


この本はバークレー住んでる人にも是非読んでもらいたいー。

これ読んだら私はいい場所に住んでるんだなーってバークレーをさらに好きになるでしょう。


アマゾンでは中古しか売ってなかった。

この本買いたい。

ほんで読みたい人に貸してあげたいって思うほど。


また図書館で日系人の本や国際結婚の本などなど借りまくろ!


私は日系人にすごい興味あって。

近所のローズさんは2世で旦那さんも2世。

で彼は戦争のとき日本人だけどアメリカ兵として戦った。


そんな歴史をLAで博物館行って勉強したり本を読んだりしてみたけど、

あのときの日系人の歴史にすごい興味あってこれからももっと勉強したいなとおもう。


とりあえず育児しながら合間の読書。これが最近めっちゃ楽しくて楽しくて。


えっ引きこもり?


暗い?


確かに引きこもり。

今週雨ばっか。