布ぞうりと商売の奥深さ | バークレーからこんにちは

バークレーからこんにちは

YouTubeカオデビで検索!

2種類の作家さんをみた。


服を作って販売している作家さんに実際に会って作品を見て勉強になった。


1人はとても丁寧な作品。

縫い目を見るとぴしっと!

丁寧さと生地との糸の色あわせも抜群。


だけどこんな事言うたらめっちゃ失礼だけど、作品的には面白さが無い。

普通にあるデザイン。


もう一人はとても雑。

あららら?ってほど。


だけど、デザインは斬新。

欲しくなる。


裁縫も丁寧でデザインも斬新。

この2つが出来たら素晴らしい物になる。


私はこの2つを手に入れたい。


だけど、商売というのは難しい。販売の仕事をして商売の奥の深さにとても興味わいた。

安けりゃ売れるってわけでもない。

そしてこれは売れるだろう!!って思ったとしても売れないものも多い。


そして、始めたかった布ぞうり。

外人ウケもいいかな?と思って・・・。


まずppロープが無くて普通の紐でだいようしてみたけど、

やっぱりやわらかすぎたのと細かったので編みずらかった。

幅を合わせるのが難しかった。


思ったようにうまくできなかったのだけど、初めての作品なのでこれでとりあえずok


やりだそう!

と思って今月中に実行した事が私の中でえらかったから♪



バークレーからこんにちは!

きりっぱなしの細長い布を使うので本間エコ商品って感じ。


見た目的にそこまで高くできない。


だけど作ってる過程は案外大変。


これは商売としてどうなんだ???と謎が深まる。


とりあえず説明書どうりにppロープと編み台になるものをつかって作ってみて

効率よく早くできるのなら作りまくって販売してみようと思う。


私は商売人だなって思うのがハンドメイドする時「売る」を前提としていることww


ほんと最近は皆センスよくて裁縫やアクセ作りを趣味でしてて、

友達にプレゼントする人をみるけど、それ売ったらいいのにーといつも思う。

でもそんな人は謙虚で「いやいや売るほどのものじゃないからー」という。

それに商売が嫌だと思う人もいるだろうし。


将来的には自分の店を持ってそんな趣味で作ってる作家さんの作品も置いて

販売したいなと思ってる♪

作る、納品する。販売は私に任せる。

そうしたらきっと楽しく趣味からお小遣い稼ぎができるようになって自分の作品が他の人の手に渡る

楽しさをみつけていく。


それって絶対いいよなーー。


あぁ楽しみだ。


私は常に3年後の目標をノートに書いてるのだけど、

そんな話をこないだしてて自分の目標ノートを見返してた。


夢実現は「じゃー明日!」というわけにはいかない。


アメリカンドリーム的に明日夢が叶う!っていう計画じゃなく。


3年で叶えるとして1年目は何をしたらいいか2年目は?そして3年後どうなっている?

という風に計画するんだよって昔アメ村の占い師に教わった!

あっ私の話占い師ばっかりですw


その占い師は、人相占い、手相、四柱推命をする。

早口でなんのことか分かりずらく、

人相は「あんた今年の夏ビキニ着ると出てる」とか「あっパスポートの線が出てるから海外旅行行くな」とかどうでもいい事をいうたけど。

この3年プランっていうのはエエこというてたなと今でも覚えてる。


私はこの目標ノートを人生のと商売のと2種類持ってる。

叶っていくごとにチェックしていく。

そして細かくこうなりたいと書いていると自分でも明確になるし、わくわくする。


そしてもう1冊人が言った言葉を書いてるノート。

これも絶対おススメ。

エエ言葉や気になったこと全てさっとその時に書けるように常に自分の近くにおいてる。


今日のブログに合う言葉を私のノートから見つけた♪


吉田松陰の言葉。


夢なきものに理想なし。

理想なき者に計画なし。

計画なき者に実行なし。

実行なき者に成功なし。

故に、夢なき者に成功なし。