eじゃんに感動! | バークレーからこんにちは

バークレーからこんにちは

YouTubeカオデビで検索!

「eじゃん2012」を読んでいた。



バークレーからこんにちは!-ipodfile.jpg


無料のベイエリアの日系用情報紙。


こんな濃いのに無料でいいなんて、スポンサーやお店の宣伝のお陰さまやね、

ありがたい。


2006年に創刊し6年目だそうで。

6年前を振りかえって小野里さん言う人が書いてました。


6年前はiphoneもなくFacebookは一般開放されてなく、グーグルがナスダックに上場してわずか1年という世の中でした。


当時のアップル社の株が$38.45、それが今では$446ですからね、アップルの株を買っておけばよかった。。。。_____________________

また「アップルの株を。。。」とつづく。だいぶアップルの株について後悔してる。


この記事を読んでて私の6年前は何してたかな?って考えた。


6年前21歳。20歳後半から1年だけの話ですがw

地元の小さなスナックでちーママをしてた 笑

すぐつぶれたけど!!爆


その後はカラオケスナックでバイトしてました。

地元のやからじーちゃんばーちゃんばっかり!!笑


よって演歌とデュエットかなり歌えます。


これを使って日本町のカラオケスナックでバイトしたらどうやろ?

日本人のNさんに言うてみたら、

サンフランシスコの日本町にそんなスナックあるの??といわれ、何処の事?といわれ。


説明したらLAのリトルトーキョーと勘違いしていたという・・・。


カラオケスナック、また機会あればやとわれたいですw


このえーじゃん、いーじゃんの情報誌の中に特集でベイエリアで暮らす人を取材している。




日本で関西限定の番組「グッと地球便」って知っている人いるかな?


ぐっさんが海外に暮らす家族や親友などに日本からお届け物をする番組。


いろんな国で頑張っている日本人の姿を30分で放送する。

日曜午前中の番組。


この番組をアメリカ来てから見れなくて残念だけど、

このeじゃんのベイエリアに住む日本人の話はグッと地球便を見てるみたいに楽しかった。



何人かいる中で、今日読んだ人でかなり感動した女性を紹介したい。



バークレーからこんにちは!-ipodfile.jpg

この女性は、今年で83歳。



まだ現役で今年退職するそうです!!!

1982年からベイエリアに住んでるんですって!!!!


私がこの世に存在する2年前から!!!


東京で生まれて、池坊お茶の水学院で秘書として勤務。その後1970年

マネージメントディレクターとして池坊アメリカ本部に赴任。現在にいたる。


カトリックの女学校(中、高校)に通っていたけれど戦争中だったため廃校になり5年で卒業するところを

4年になってしまい英語はほどんど勉強できなかったそうだ。


それ以降も英語を使う事はなかったから渡米当初は大変だったけれど池坊が何か聞かれて

「フラワーアレンジメント」といっても発音が悪くて全然伝わらなかったんやって。


このあとの彼女の言葉に感動した。


83歳ですが、英語を一からまた勉強したいと思っているんです。

アダルトスクールか何かに通いたいですね!


って。


今からまた勉強したいって気持ち凄いなって思った!!

しかも83歳で元気でキラキラ!!!


今おうちをシェアさせてもらっている二階の老夫婦のおじいちゃんも83歳で、

彼は今も現役!!


昔は精神分析学者?的な?お仕事をして、土地持ちで。

バークレーの何店舗かお店を貸して家賃収入もあり、

ダンスの団体を作り、そのイベント。

老人たちのグループで行く旅行のビジネスもして。


本当に元気いっぱい!!!


天気がいいと自転車でお散歩。

車だってブイブイ乗るよ。

日本やと80代で車乗ってる私のおじいちゃんの妹さんは凄いと思うけど

車社会アメリカやと普通なんかな?



心から若いって本間にすばらしいよな。


私なんか心も体も若いはずやのに、生かせてないやんって思いました!!


この本には他にも素敵な人が載ってて当初全然英語話せなかったって人達の話はやっぱ親近感わくし

勇気が出る!!


英語は得意ですか?って質問がどこにも載ってるんやけど、

何十年住んでる人でもストレートに「ハイ」って書いている人はあまりいない、

そんな所も高感度アップ!!

すてきやわ。

否定はしないけど、やんわりこんな失敗エピソードあるんですよ。てへ。

って。

一人だけ「ハイ」って即答な人もいたけどw


この情報紙凄いわ。

私にメッセージ性が強くて。


無料でこんな素敵なメッセージもらって感謝のお手紙かこ!





バークレーからこんにちは!-ipodfile.jpg

ママ言い訳はやめて。

もっと頑張るぞーーーー!!!


マナ今にも立てそうなほど足が強いw