祖父、この世の卒業の日 | ~Ange de bonheur~心理カウンセラー・管理栄養士 佳緒里

~Ange de bonheur~心理カウンセラー・管理栄養士 佳緒里

管理栄養士であり心理カウンセラー
栄養とメンタル両面からの健康サポート
心も体も魂も生き生きと!
本来の自分を知って、自分らしさを取り戻すお手伝い。。。

夜遅くの更新になりました。

 

日をまたいだので、昨日になりますが、祖父がこの世を卒業しました。

 

7月に体調を崩し、入院していました。

 

その時の思いを書いたブログです。→ ☆☆☆

 

とうとう、99年という長い人生に幕を下ろしました。

 

今まだ実感はありません。

 

でも、最後まで生き抜く様を見せてもらいました。

 

昨日、ブログでも書きましたが、賀茂神社にお参りにいきました。

 

その際、祖父のことも気になりメッセージもらっていました。

 

「最後の日は、本人が決める、だが、その最後の日はそう遠くはない」と言われていました。

 

が、こんなに急にその日が来るとは。。。。

 

これからは、95歳になる祖母が心配です。

 

70年以上、人生のほとんどを一緒に過ごした伴侶がいなくなったのです。

 

4月には主人の父も亡くなりました。

 

残された義母は、父の意思を受け継ぎ一生懸命に生きています。

 

命は当たり前ですが、永遠ではありません。

 

なので、いつかは死という日を迎えます。

 

今回、祖父の死で強く感じたのは、

 

永遠でない死を全うし、残された家族のこれから


がとても大変ということ。

 

残されたものは、これからも自分の人生を生き続けないといけないのです。

 

その事を思うと胸が痛みます。

 

でも、お別れは誰にでも訪れる現実。

 

どう向き合い、乗り越えていくか。

 

とっとも考えさせられます。

 

明日、お通夜、明後日、告別式。

 

しっかりお別れして来ようと思います。


昨日お出会いできた、夫婦榊。




 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。