他人の気持ちを理解しようとすると自分が癒される。♥ | ~Ange de bonheur~心理カウンセラー・管理栄養士 佳緒里

~Ange de bonheur~心理カウンセラー・管理栄養士 佳緒里

管理栄養士であり心理カウンセラー
栄養とメンタル両面からの健康サポート
心も体も魂も生き生きと!
本来の自分を知って、自分らしさを取り戻すお手伝い。。。

昨日は久しぶりに三ノ宮までイメージトレーニングのセミナーに参加してきました。

1クールお休みしていたので、とっても久しぶりのセミナー参加でした。
本当にいつも学び多い、気づき多いセミナーです。

このセミナーに参加する前日、
日頃の出来事、気づきを書いている日記のようなものがあるのですが、
なぜかそのノートを手に取り、過去のページを読み返していました。

そのノートには、1~2年ほど前の、主人との会話での気づきを書いていました。

その内容とは、

主人と話をしてもいつも会話は交わることはない。

子供の事、主人の母の事、夫婦の今後の事。。
どの項目も意見が交わることはなかった。

しかも会話の最後に主人から
「難ありの嫁やし大変」と言われた。

と記されていました。

そして、その言われた時の私の感想として

昔の私なら大変!!!
「難アリ」なんて言われたら、自分を否定された!とまたここから大喧嘩。

でもその時は、冷静に。。。
「難アリ」ってだけ言われてもその難を直せないので
もっと詳しく何がなんなのか教えて。と聞いたようです。

すると主人は

「いろいろ好きに活動をして、週末も家にいないこと」が難ありの原因だ。
と話しました。


そして、またまた私の感想は

もともと主人の理想の奥さんは専業主婦です。

たしかに、その理想とは私は当てはまっていない。

「なるほど~」聞いてみないとわからない。
お互いの気持ちをしっかり聞いて、コミュニケーションが大切。

と締めくくっていました。


そんな過去の日記を読み返していた翌日の

昨日のイメトレでも

「他人の気持ちを理解しようとすると自分が癒される」

と言った内容のお話がありました。

まさに、昨日の日記の内容とピッタリの言葉でした。

しっかり相手の気持ちを聞いて納得すれば、

結局自分がスッキリ癒されるのです。


他にもたくさんお話はあったのに、昨日は、この内容が妙にしっくりきました。

きっと、前日にノートを読んで感じていたことを改めて念押しされたからでしょう。

イメトレに行くとよくこのようなことが起こります。

今感じていることの念押し、確認、答え合わせ、後押し、などなど。

本当に不思議ですが、全て偶然ではなく必然。
自分が求めた結果なんですね。

欲しかった、求めていた答えがいただける場所。

来月も楽しみです。



{8FD72900-D502-46B4-A86F-C5DBB07CF7A4}



今日も素敵な一日を。。。
最後までお読みいただきありがとうございます。