身体が良くなると、ふつうが幸せに感じられる日々 | kaori@栄養<ゆったりまったり伊勢life>

kaori@栄養<ゆったりまったり伊勢life>

食事改善で薬に頼らずアトピー改善☆
極端な糖質制限を試して身体の代謝全体をぶっ壊す…

臨床分子栄養学を勉強後
さらなる理想の体感を求めて好みで色々試し中~

今は質の良い糖質摂取&PUFAフリーを意識しています
糖のエネルギー代謝をup!ミトコンドリアを元気に♡

 

秋めいてきましたね~

良いお天気で気温も過ごしやすい!

どこかにお出かけしたくなる毎日です(笑)

 

 

去年の秋は、まだ体力が足りず…

こんなにどこかに出かけたいー!

という欲求がなかったです

 

 

外出時は無理して動く

仕事の時も気合いで動く

みたいな(笑)

 

 

なかなか変化していないようで

振り返ると少しずつ身体も変わってきてますね

 

 

 

最近ますます体調が快復してきて

しんどい…

だるい…

寝ていたい…

という日が格段に減りました

 

 

※夏の期間中は暑さにやられて

しんどい日もありました^^;

 

 

いまの食事改善内容が身体に合っていた事は

もちろんなのですが

夫が日々メンテナンスをして

私の体調改善に協力してくれる事も

やはり大きな比率を占めています

 

 

まだアトピー炎症が酷かった約2年前。

「私のアトピーはちゃんと治るよ」

「治るためのサポートをするよ」

と言ってくれてた夫

 

 

その頃は、まだ鍼灸施術への効果も

半信半疑で、聞き流してました(笑)

 

 

過去に受けた鍼灸施術が夫の方法とは

全く異なるやり方だった事もあり

どう効果的なのか?が分からなかった

という悪影響…

 

 

腹診も脈診もされなかったし

どういう理由からこんな処置をしますね

という説明もなく

適当に腕と足に鍼を打たれて

千年灸を置いておかれ放置

↑という鍼灸院が私の鍼灸デビューでした(笑)

 

 

知識も情報も無いまま、その初体験だったので

鍼灸治療とは、そんなもんか

という思い込みが勝手にできていたんですよね

 

 

夫の鍼治療を自分が受けるようになり

そして毎日、患者様への臨床を横で見るようになり

自分が昔してもらってた鍼治療は

かなり適当だったことを知りました( ;∀;)

 

 

もちろん、夫の鍼施術を受けたから

即日、アトピーが良くなる!症状が無くなる!

という魔法は起きません

 

 

ですが、確実に身体の中は変化していき

快方に向かえるベース作りをサポート

されていたんだな~と分かります

 

 

どんなに良い食事内容に変えたとしても

良かれと思いサプリを摂ったとしても

それらの栄養が身体の中で

上手く働ける状態でなければ、無意味

 

 

身体の改善には

食事内容や栄養はもちろん大切ですが

身体自体が正常に機能していなければ

求める結果は出にくくなります

 

 

自分自身が、代謝を思いっきり壊し

身体をダメにするような食事療法に

食いつき&突っ走ってしまった苦い経験から

とても痛感している事の一つです

(糖質制限+メガビタミン、高たんぱくなど)

 

 

栄養さえ摂れば全て解決!

という結果は私には起きませんでした

(当時良くなってる!と思ってたのは幻想でした笑)

※栄養の摂り方が間違いすぎてました…

 

 

頑張れば頑張るほど身体は壊れました

そしてアトピー完治からは遠のきました

 

 

おかしい方向に頑張る事は辞めて

糖のエネルギー代謝を回復させて

やっと間違いに気づきました

 

 

あ~、ちゃんと食事すれば

鍼灸の効果って倍増するんだ…!

という点にも気づき今更感がすごい

 

 

・胃の働きが弱い

・血虚

・気虚

・腎虚

などなど

 

 

他にも、色々弱りすぎてる部分が多く

夫も治療しながら毎回悩んでいましたが

ようやく鍼の効果を体感&維持できるように!

 

 

夫の鍼治療を受け始めた当初は

鍼の効果なんて一瞬で消えてました…( ;∀;)

施術後、なんか身体楽~♪となっても

数時間後には元通り

 

 

せっかく治療してもらっているのに

勿体なかったですね(笑)

普通に治療院に通っていたら

何十万をドブに捨てているようなもの…

 

 

夫の鍼施術が効かないんじゃなくて

私の身体が効かない身体だった!!!

(人のせいにしてはいけませんねw)

 

 

鍼治療だけじゃなく他の代替医療を

試していても同様かなと思いますが

その治療効果を何倍にもするには

やはり食事がベースにあると思います

 

 

身体がしっかり快復に向かえるような

食事内容(栄養状態)なのか?

は、やはり切っても切れない関係

 

 

そして、食事改善しても思うように

理想の状態に近づけない~という所を

サポートし快復を後押ししてくれるのが

鍼灸やその他の代替医療なのかなと。

 

 

食事改善だけで見違えるように

身体が健康になれるなら

その方の身体はとても素晴らしい状態だし

私からすれば超羨ましい存在です

 

 

ですが、私には食事改善だけでは

到底たどり着けない身体の状態に

なってしまっていた為

鍼灸などのサポートが必要でした

 

 

・食事改善効果

・鍼灸の効果

 

 

どちらも経過はゆっくりな為

その体感が目に見えて分かるようになるのに

一年かかりました!

(ちょっとずつ良好な変化は感じていましたが)

 

 

アトピーが大炎症した約4年前

今のようにちゃんとした食事をして鍼治療を受けていたら…

1年以内に綺麗になっていたかもしれませんね

ま、今更ですがw

 

 

今後も変なことは考えず

偏り過ぎず、普通に食事を楽しみつつ

健康な身体をバージョンアップさせていきたいです

 

 

 

秋の空気が最高に気持ちよかった青山高原☆

自然の中に行くと、以前より幸せな気持ちになれる

身体が楽になったからかな~

 

「ふつうが幸せ」と日々思えます(笑)

 

 

 

 

 

https://momo-sinkyu-ise.com/

 

 

↑私も夫のアシスタントしています♪