遺伝子のハナシ。 | Kaori Inoue official blog

Kaori Inoue official blog

地元ケーブルテレビで放送中の「かおりん」こと井上華織の
「バレたらあかん」だったり「キャッチアップ周南」だったり
飼っているイヌのことだったりを、
そこはかとなく書き綴っているブログ。



ご存じの方も多いのでしょうが…。
DNAの二重螺旋構造が、なんとかいう博士によって
発表されたのは1953年のこと。

それから50年後、ヒトゲノム計画が完了し
ヒトの遺伝子情報が解読され
およそ2万2千の遺伝子の配列が分かりました。

すると。
ヒトとハエの遺伝子はほぼ70%が同じで。
植物である稲との遺伝子はほぼ40%が同じだということが判明しました。
そう思うと地球上の生命、全てのものは
なんとなくですが同じ要素で構成されているような気がします。

因みにチンパンジーは98.8%がヒトと同じ遺伝子情報を持っているんですって。

そんなハナシを先日、11月5日の産経ニュースで
「チンパンジー  若くして母親亡くすと短命  京都大チーム」
という記事で何故か思い出しました。

この事例がヒトやハエ、もしくは稲にまでも同様に関連する、とは
結論付けられてもいないんですけど。
なんとなく。
何故かこの遺伝子のハナシを思い出してしまいました。なんとなくね。