そのサービスは…。 | Kaori Inoue official blog

Kaori Inoue official blog

地元ケーブルテレビで放送中の「かおりん」こと井上華織の
「バレたらあかん」だったり「キャッチアップ周南」だったり
飼っているイヌのことだったりを、
そこはかとなく書き綴っているブログ。

自分の死後も人工知能がまるで自分のように
Twitterに投稿してくれる…。
そんなサービス?がアメリカで3月から実験的にスタートするそうです。

サービスの名前を「LIVE SON」といいます。

Twitterで「LIVE SON」用のアカウントを作成すると、
人工知能がそのヒトのメインで使っているTwitterを分析。
そして好みや書き方を学習します。

その後は、まるであたかも本人であるかのように
「LIVE SON」のアカウントにツイートを投稿し…。

さらにユーザーがフィードバックすることで
「LIVE SON」のツイートを改善していくことが可能なんだそうです。

…。
変わったサービスだから、ちょっと書いてみたけれど。
そのサービスは。
人工知能をどこまで「そのヒト」に近づいてくれるのか。
自分の死後に自分のことをどれだけの人が覚えていてくれるのか。
それを見た人が悲しくなっちゃわないのか、とか。
色々と考えてしまいます。

けど。その前に。
ワタシ、Twitterというものを。
今までまったくやったことないのでした…。

おもしろいのかな?(笑)