【とっても慎重☆エニアグラム タイプ⑥ってどんな人?】 | あなたは何タイプ? 本当の自分を知る9つのタイプ エニアグラム心理学 たなかかおり

あなたは何タイプ? 本当の自分を知る9つのタイプ エニアグラム心理学 たなかかおり

自分の事もっと知ってみませんか?
エニアグラム心理学


9つあるタイプの中から
自分、相手のタイプの特性を知る事で価値観、世界観、思考パターンの違いを理解し互いを尊重しあえる関係性が築けます。

こんにちは。

たなかかおりです。


今日はタイプ⑥の説明になります。


私の周りにいるタイプ⑥の方の印象は、家族・仲間思いなとても優しい方。

ただ、とにかく心配性

何かを行う時、最悪の想定をしてしまってなかなか行動に移せないショボーン

なんて事が多いのもタイプ⑥の特徴です。



では、そんなタイプ⑥を詳しく解説!




ウイングにより第一印象が変わります。
ウイングが⑤だと初対面は控えめで真面目そうな一歩引いた感じ。
ウイングが⑦だと初対面でもテンション高めでコミュニケーションスキルも高い。

同じタイプ⑥でもウイングでかなり印象が変わりますびっくり



ではそんな気遣いの人、タイプ⑥の欲求は何か?




恐れは何?


基本的に他人軸なポイントが多く見受けられます。
このあたりタイプ②と少しにてますね。
実際に私タイプ②ですがタイプ⑥の欲求や恐れに対して激しく頷けてしまう目

この2タイプ迷う人多いかもです。

簡単な説明ですが②は人に対して『それ、やってあげたい、やってあげてる』とやった事を相手に感謝してほしい
⑥は人に対して『それ、やります、やりますから…』とやる変わりに自分の安全を保障してほしい
同じように他人軸なんですが行動に対する動機が違います。

この説明、なんかタイプ②と⑥が嫌なヤツみたいに聞こえてしまう笑
かなり極端な例で説明していますので誤解のないようお願いします滝汗

では、健全な時のタイプ⑥を説明します。


では、不健全な時はどうなるか?


と、まぁかなり心配性です。

私、小学校から一緒でかなり付き合いの長い友達がいるのですが、え?これ、〇〇(友達)の事?ってくらいピッタリフィット真顔
間違いない!!

診断をしたのですが本人も『なんで分かるーん!!』を連呼するくらいジャストフィット真顔

ウイングが⑤なので、ウイング⑦のタイプ⑥よりはグイグイとコミュニケーションをとるタイプではないのですが本当に優しくて、友達思い。ナチュラルでいつも優しく多くを聞かずフラットに包み込んでくれる人です。

ただ…。不健全ゾーンに突入すると滝汗滝汗滝汗

本当に自分に自信がなくなります。
めっちゃ質問してきます。
『こんなん言われたけど、どう思う?』
『こんなふうに言ってくれるけど私にはできないわー』
『これってどういう気持ちで言ってると思う?』と不安でいっぱい。

いや、そのまま素直に受け取れよ真顔

と思うのですが、不健全な時はとにかく心配性で自分に自信が持てない。
私からすると、考えすぎて自分で袋小路に入り込み、なんだったら自らそこに留まっているように見えてしまいます。

タイプ⑥さん、大丈夫!!
あなたが心配してるのはあなた自信が考えた妄想です。
ただ、自分が作り上げた妄想も膨れ上がると飲み込まれてしまい、自らその道に進んでしまう行動、選択をしてしまう事がありますおーっ!

だからもっと自分に、自分の考えに自信を持ってくださいねキラキラ

どうすれば自信が持てるか?
エニアグラムでは目指すべき方向が分かります。

占いでもスピリチュアルでもないエニアグラム心理学。

自分の心理はもちろん相手の心理が分かれば親子関係だけでなく人間関係がグンと楽になりますよ。



では、また〜👋


お申し込みはこちら