11月2日 簡単ミッキーマウス弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

おはようございます。


北風が寒い朝です。



今日は午後に用事があり、息子を1時間延長保育にしました。
初めての延長保育、オヤツが出ると聞いて、息子、


『チョッコレイト~♪』

と、ウキウキで登園していきました(笑)



今日はパパ弁当なし、幼稚園弁当のみです。


明日がミッキーの誕生日だからと、

ディズニーチャンネルを観ていた息子からのリクエストで・・・


『簡単ミッキーマウス弁当』


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-1102 ミッキー

ミッキー(スライスチーズ、海苔)
ごはん(中に野菜ふりかけ、上はニンジン甘煮)

チキングラタン(夕べの取り分け)、ミニーパスタ、

ブロッコリー&シラスいり卵焼き、エビ寄せフライ、

お花ハム、枝豆、りんご



いや、だから、ほんとに。


ディズニーキャラ、顔が難しすぎるから・・・(汗)


一番簡単そうなのを選んでも、これだから・・・



海苔を切って、スライスチーズに貼り、

爪楊枝で顔部分も含めて、切り取っています。


保温庫でゆるゆるにならないように、と、チーズが反らないように
裏にも海苔をはって補強しています。


書くと簡単なんだけどね。。。


ディズニー上手なキャラ弁ママさんもたくさんいるんですよね。

すごいわ~。。。



ハムは傷みやすいので、サッと湯通ししてから花形に巻いています。


チキングラタンは、夕べの取り分けです。


うちでは、市販のソースは使わずに作っています。


①子供の一口大に切った鶏もも肉を、ガーリック&オニオンソルトで炒め、

 ニンジン、シメジ、玉ねぎと一緒に更に炒めて、蓋して蒸し焼きに。


②お肉に火が通ったら火を止め、余分な油を捨て、小麦粉を全体に塗します。

 ちょっと多いかな、っていうぐらい。


③全体に小麦粉を絡めたら、茹でたマカロニを加え、

 牛乳を入れて弱めの中火で混ぜていきます。


④沸騰させないように気をつけながら混ぜていくと、だんだんとろみが出てきます。


⑤クレイジーソルトで味付けして、耐熱皿に移し、ピザ用チーズをたっぷりと乗せ、

 パン粉を全体に振りかけます(焼き上がりがサクサクになります)


⑥パセリを振って、オーブンで焼いたらできあがり。

お弁当には、焼いたものをリンゴ型のカップに移して入れました。



保温庫対策で、プチトマトが使えないときの赤の使い方を

昨日のプーさん弁当記事に書きましたが、

赤いカップも彩りになりますね♪



カワイイので使っていたワックスペーパーも、

熱いとワックスが溶けるらしいので、しばらくお休み、

レンジOKの紙カップや、シリコンの仕切りカップを使います。


安全に栄養バランスよく、お弁当を作っていかなくてはね。



                  ★ランキング参加中★


             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓