【ばね指・狭窄症腱鞘炎と漢方】 | 銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

漢方カウンセリングルームKaon、
Kaon漢方アカデミーの代表・樫出恒代とスタッフの日々あれこれ

す-------------------------------------------

『銀座 漢方Kaonブログ』へようこそまじかるクラウン

健康と美容に役立つ"漢方の力"をご紹介

フォローしてね!

-------------------------------------------

 

こんばんは、かんぽちゃんです照れ

いつもお読みいただきありがとうございますラブラブ

 

前回、ばね指(狭窄性腱鞘炎)の体験をブログでお話させていただいたところ、

似たような症状を抱えてらっしゃる方や同じく狭窄性腱鞘炎を体験したことのある方、

今まさに症状が出ていらっしゃる方がメッセージを送ってくださいましたラブレター

温かいメッセージもいただきありがとうございました照れ

 

 

ばね指とは

 

正式には狭窄性腱鞘炎と言って指の腱鞘炎のことです

刀の鞘のように腱という筋肉の筋が腱鞘の中を通っていて

腱が指から離れないようにするために鞘があります

 

使い過ぎや年齢の変化、女性ホルモンの変化など

によって腱鞘が炎症を起こすと

かさぶたのように分厚くなりその中を通る腱が引っかかってしまうショボーン

その時の引っかかりがバネのように動くのでばね指と言うそうです手

この腱鞘の炎症が痛みや引っかかりの原因となっています

 

 

 

 ばね指の発症の原因になりやすいと考えられているもの

PCパソコンのキーボードやマウスの操作

ゴルフゴルフ、テニスなどの手を使うスポーツ

ふんわり風船ハートピアノなどの指を酷使する楽器の演奏

おすましペガサスホルモンバランスの変化

財布主婦の家事動作

ばね指は、男女問わず、誰でも発症するリスクがありますが

ホルモンバランスや家事動作で指を使うことが多い女性に発症が多くみられるそうです

 

 

 

あれから一週間が過ぎまして、私の手の状況は・・・というと

まだ朝起きると曲げ伸ばしをする時にカクカクしてスムーズに動きません。

そして、朝方になると手だけが火照って暑くなるのです。

部屋が暑いのかなぁと勘違いするくらい、手が火照るだけでこんなに暑く感じるんだなぁと

初めての体感に驚いています。

ちなみに室温は症状が出る前を同じでした。

 

ということで、症状がまだ改善されないので服用する漢方をチェンジ。

二日前から温経湯を朝昼晩1包ずつ服用しています。

それに併せて、双参とサメミロン、錦上四川富貴廣。

 

すると、おかげさまで昨夜は手の火照りがなく

朝まで眠れました照れ

 

 

温経湯(うんけいとう)

体力がなく、手足がほてり、唇が乾燥するなどの体質で、冷えやのぼせがあり、

胃腸に不調を起こしやすい方に処方されます。

生理不順、不眠、足腰の冷え、手あれなどの改善に効果があり、血液の流れを良くして体を温め、ホルモンのバランスを整える働きがあります

 

漢方薬の他には毎日イチジクを食べていますOK

いちじくは女性ホルモンと同じエストロゲンを多く含んでいる果物キラキラ


イチジクと紅茶のゼリーカップケーキ

イチジクの効能

整腸作用: 大腸を潤して下痢や便秘を改善し、胃腸の調子を整えて消化吸収をよくする
 潤す作用: 体の余分な熱を冷まし、喉や皮膚、肺を潤して乾燥や声がれを改善する 
 女性に良い効能: エストロゲンを含み、女性ホルモンのバランスを調整して月経前症候群(PMS)や生理痛の軽減、不妊、更年期障害を和らげる 
 美肌効果: コラーゲンの再生能力を高める
喉の痛み: のどの痛みや声がれ、空咳にも利用する

 

寝る時は、隣の部屋のエアコンをつけて、直接体にあたらないようにし、

半袖ではなく薄手の長袖を着て寝ています

 

当分はこれらの漢方と養生を続けていきたいと思います

本日も最後までお読みいただきありがとうございました照れラブラブ