【夏風邪?と思ったら速攻漢方】 | 銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

漢方カウンセリングルームKaon、
Kaon漢方アカデミーの代表・樫出恒代とスタッフの日々あれこれ

-------------------------------------------

『銀座 漢方Kaonブログ』へようこそまじかるクラウン

健康と美容に役立つ"漢方の力"をご紹介

フォローしてね!

-------------------------------------------

こんばんは、かんぽちゃんですラブラブ
 

私の住む地域も梅雨が明けました虹

20日㈯から一氣に暑くなり朝から30越えあせる

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は土用期間ということもあり畑や庭仕事はお休み。

この暑さでは外に出るのも危険ということで

日中、室内にいてエアコンの中で過ごしていたところ。。。

夏風邪をひきそうになってしまいましたあせる

 

その日は夕方から買い物へ行こうと

車で向かったところ、

 

「あれ?喉が痛い?痛くなりそう?」

 

エアコンが冷えっ冷えにきいたスーパーの中で買い物、

自分の体がどんどん冷えてくるのを感じ。

外に出るとホッとする温かさ。

まるで自分が冷蔵庫の野菜になったよう・・

 

エアコンのきいている場所に入る時は必ず長袖を一枚羽織って

温度調節しているのですが、それでも冷えましたね。。。

喉の調子といい、体の冷えといい、これはマズイガーン

 

ということで帰宅後すぐに漢方薬を服用

 

すると、あっという間に復活グー

美味しく夕ご飯も食べれて、喉の痛みもどこへやら笑

 

漢方って長く飲み続けないと治らないとか、即効性がないとか、

そういったイメージを持たれている方が多いようですが

服用するタイミングと自分の症状や体質に合ったものを選ぶと

「速攻で回復」することもあるのですラブラブ

 

おかげさまで夏風邪にもならず、元氣元氣グッ

 

今回、私が服用した漢方薬は何かというと・・・

 

①  桂枝湯(けいしとう)

桂皮・芍薬・大棗・生姜・甘草の5種類の生薬で作られています

桂枝湯は、じんわりと体を温めて胃腸の働きを助けてくれます

体力がなく、胃腸が弱く、疲れやすい方

 

②  桔梗石膏(ききょうせっこう)

肺や喉の熱をとりながら、働きを高めて咳や痰の発生を抑えてくれます

ぬるま湯に溶かして、軽くうがいをしながら服用するのもおすすめです

③  双参(そうじん)

こちらはKaonのブログでも度々登場していますね

 

今回は服用していませんが、冷えて鼻水がタラーっと流れてくるような場合には

麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)」を服用しています。

 

みなさんもあれ?と思ったら漢方で未病を防ぎましょう!!

元氣に夏を過ごせますようにキラキラ

 

漢方薬は薬ですので副作用もあります。

服用する場合は、お近くの漢方アドバイザーへご相談の上

ご自身に合った漢方薬を服用しましょう。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました照れ