【明日は節分です】 | 銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

漢方カウンセリングルームKaon、
Kaon漢方アカデミーの代表・樫出恒代とスタッフの日々あれこれ

-------------------------------------------

『銀座 漢方Kaonブログ』へようこそまじかるクラウン

健康と美容に役立つ"漢方の力"をご紹介

フォローしてね!

-------------------------------------------


ご訪問いただきありがとうございますラブラブ

漢方Kaonスタッフ 橋本ですニコニコ


明日2月3日は、節分ですね音譜

今回は節分について、調べてみましたニコニコ


節分とは、字のごとく季節の分かれ目

年4回訪れる、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを言います。



二十四節気(にじゅうしせっき)では、立春が新年であったため、その前の日に邪気を払う目的ではじまったのが由来で、現在の大晦日のような日であったそうですニコニコ


年の変わり目に邪気を払い、

1年の無病息災を願う行事として

豆まきをおこなったり、

恵方巻やイワシを食べる風習が

今も残っていますキラキラ


ところでみなさま、『豆まき』はされますか爆笑!?


私の生まれた地域では、

豆まきは子供のおしごとで

妹と庭に出て『鬼は〜そと、福は〜うち❗️』と

大きなな声で豆まきをしました

豆まきしたあと、お駄賃がいただけたんです爆笑音譜 ムフフ♡楽しかったなぁラブラブ

懐かしい思い出です照れ



ところで、ご存知ですか!?

豆まきの決まりごと音譜


チューリップ赤豆まきには炒り豆を使いましょう

節分の豆まきには『福豆』と呼ばれる
炒った大豆を使います。
『豆を炒る』が『魔目を射る』と似ていることから炒った豆は縁起が良いとされているため。
生の豆で万が一芽🌱が出ないようにビックリマーク
✴︎落花生をまく地域もあるようです

チューリップピンク豆まきは夜行いましょう

鬼は夜やって来ます👹


チューリップ黄豆まきしたあとは『年取り豆』

一年の厄除けを願って

自分の年+1つのお豆を食べます。

もう最近は数が多くてあせるお茶に入れて飲んでいますお茶とても香ばしくて美味しいですラブラブ

✴︎地域によっては内容に違いがあります



ご存知でしたか爆笑!?

鬼は五色存在するあんぐりビックリマーク


仏教では、鬼は煩悩を表すそうです。

鬼には、赤・青・黄・緑・黒の5種類存在するそうです


⭐️5つの煩悩…五蓋(ごがい)⭐️

 赤…欲望

 青…怒り

 緑…やる氣が出ない

 黒…疑い

 黄…甘え

この5つのなかから

自分が打ち勝ちたい煩悩を選び、

それを表す鬼に豆をぶつけるといい、

といういわれがあるそうです爆笑



子供の頃、何氣なくやっていた『豆まき』に

いろいろな意味が込められていたとはおねがい


こうした年中行事を大切に、

丁寧な暮らしを教えてくれた母に

あらためて感謝の氣持ちが湧いてきましたおねがい


最近は豆まきはしていませんでしたが、

今年の節分は、せめて『福豆』くらいはいただこう❣️と思います爆笑


豊島屋さんの福豆です。これならどんどん食べれるけど笑い泣き


みなさまが健康で幸せに過ごせますように✨

明日節分の日は是非豆まきをして

悪いものを追い出して、

新しい年を迎えましょう爆笑音譜

 

冬から春になるこの時期は

『陰』から『陽』へ切り替わる時期で、

体のバランスを崩しやすい時


みなさまも是非漢方のチカラを借りて、

健やかにお過ごしくださいくださいませラブラブ



 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたニコニコ


 

漢方Kaonオリジナル「Kaon茶」コップ

\漢方薬剤師が厳選した生薬をブレンド!

毎日飲んでキレイに、元氣に✨/

>>>オンラインストアで見る