【漢方をもっと身近に】「Kaon漢方アカデミー京都」開講いたしました! | 銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

漢方カウンセリングルームKaon、
Kaon漢方アカデミーの代表・樫出恒代とスタッフの日々あれこれ

-------------------------------------------

『銀座 漢方Kaonブログ』へようこそまじかるクラウン

健康と美容に役立つ"漢方の力"をご紹介

フォローしてね!

-------------------------------------------

              

こんばんはバイバイ 

漢方Kaonのmariです乙女のトキメキ

 

先日3/26(日)より開講いたしました!
「Kaon漢方アカデミー京都」

代表の樫出先生と
認定講師 長田有子先生による

1日6時間、漢方学をみっちり楽しく学ぶ
全3日間の講座ですまじかるクラウン

今回、Kaon漢方アカデミーはじめての京都開催!
遠くは東京、淡路島から受講してくださっている方も目がハート

ありがとうございますラブラブ

今回はKaon漢方アカデミー京都のスタッフ

京都・舞鶴の〈漢方リラクゼーションルームenn〉

漢方リラクゼーションルームenn

代表の菅村真美衣さんからの

レポートです!

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2




3月からはじまったKaon漢方アカデミー京都。

Kaon漢方アカデミー京都

場所は梅小路公園の緑の館!。




緑がたくさんあるステキな場所で、

早咲きだった桜がちょうど綺麗に見れて、

それだけでも氣が上がりましたよ^^。





今回は、全国から受講生の方々がお越しになられて、最初はドキドキ感が伝わってきましたが、


みなさん樫出先生の講義が始まると興味津々で

聴いておられました。


前半は"漢方学とは?"の学びでした。


ただ症状に合わせて漢方薬を飲むのなら、

西洋医学と変わらない。



漢方学とは、

"人がより自分らしく生きぬくためのひとつの

考え方であり、生き方そのもの"だということ。


まずは"自分を知る"ということが大切なんだと

教えていただきました。


その上で基本の考え方の一つである

"氣血水"(きけつすい)を学びました。


健康と元氣はイコールで結びつかない。

どこも悪くなくても元氣がない人もいる。


そして、すごく腑に落ちたのが、

"氣のポット"のお話でした。


ポットに例えて中身(氣)がいっぱいになり、

溢れた分をまわりの人に与えてあげる。


自分の中身が少ないのに、あげていては

いつか自分が空っぽになり、

氣力体力も無くなり、疲弊してしまう。


その氣を補充するためには、

自分の好きなことをしよう。

そして、そんな時、力つよくサポートしてくれる漢方薬があります。


今回はそんないろんな種類のお助け漢方を

飲んで体感もしましたよ^^


"甘くて美味しい"

"スーッと入っていく感じ"


そして、びっくりだったのが、

鼻水が出てた受講生の方が

"一包で止まった!"と。


Kaonのアカデミーは、

こうしていろんな漢方薬に触れることもできるので楽しいですね^^





後半は、"腎"のお話でした。

女性は特に取り入れたいデリケートゾーン、

膣のお話もありましたよ。

腎と繋がりがあり、このお話にはびっくり!!。


前から氣にはなっていましたが、

デリケートゾーンのお話だったので、

あまり深く知ることをしていなかった私は

今回のことで学んでみたいと思うくらいに。


膣まわりの正しいケアがどれほど大切か。


腎とは、ホルモンバランスや、氣の貯蔵庫であったり、生命の源のような場所。

ここが弱ってしまうと老化も出やすくなります。


女性はいくつになっても女性だということ。


これからも、漢方を通して自分のことを

見つめ直したいと今回のアカデミーで

感じました。


次回は、4月23日(土)です。


みなさまにお会いできること、

楽しみにしていますね^^


読んでいただき、ありがとうございました。


菅村真美衣


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


漢方学を学ぶことは、
自分を知ることにつながり、
自分をみられるようになりますニコニコ乙女のトキメキ

身近にある漢方、使える漢方をたくさん吸収して
ぜひ漢方を大好きになってくださいグッ飛び出すハート

 

 

漢方カウンセリングまじかるクラウン

バイタルフットヒーリングパー

からだとこころの"もやもや"すっきりさせましょう!

>>>ご予約はこちら

漢方Kaonオリジナル「Kaon茶」コップ

\漢方薬剤師が厳選した生薬をブレンド!

毎日飲んでキレイに、元氣に✨/

>>>オンラインストアで見る