手作り⭐️フルーツ酵素づくり始めました! | カオンのブログ

カオンのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、お元気ですかぁ〜爆笑

今日もいい天気、を通り越して

関東地方は 昨日から暑いあせるあせる


さて… 4日前から、フルーツ酵素作りを

はじめました飛び出すハート

Instagramが見つけた"おうちこうそ"

先日、酵素パウダー&保存ビン&フルーツが

届きました♪

今回は、晩柑といちごいちごいちご

いちごケースには、クマモンのマークが

入ってたから、どちらも熊本産かも💕

作り方は、簡単!

綺麗に洗ったビンの水気を拭き取り

酵素パウダー→洗ってカットしたフルーツ…と

ミルフィーユ状態に交互に

詰めていきまーす。

逆回しですー!


時系列は逆回しウインク








イチゴ🍓のカット


晩柑のカット

そして 2日目


下から木しゃもじで空気を入れながら

40〜50回混ぜあげますウインク

3日目


かなり、エキスが出てきてますねー照れ

香りもよし!

蓋は、最初から閉めず

キッチンペーパーで輪ゴム留め

生酵素なので、ガスが溜まって爆発

予防だそうなニヤリ

この時季 1週間〜10日で出来上がり

中のエキスを不織布or布巾で漉したら

発酵が進み過ぎないように

冷蔵庫で保存して

お水割りor炭酸水割りorヨーグルトにor

ドレッシングorおかずのソースetc.

利用するとか。

残ったフルーツも、ミキサーにかけて

生ジャムにしたりで、無駄ナシ!フムフム


出来上がりを楽しみに

毎日掻き回してまーすニコニコ音譜音譜飛び出すハート


更に 美味しさ発見!

こし餡を買ってきて

お水を入れて火にかけ

少々 お塩を入れて 甘味ましまし飛び出すハート

お汁粉っぽくなったら

冷まして、冷蔵庫へ…。音譜音譜音譜音譜

この豆乳と


半々にして飲むと、美味しいですぞー爆笑

試して下さーい!


PS. 今朝のサラとレオですー







では、今日は この辺で パーニコニコシャンパンロゼワイン赤ワインシャンパンロゼワイン赤ワイン