来週、再来週が



決算期で忙しさのピーク



プラス!



旦那はんのご両親がいらっしゃって



親戚行事もあったり汗





夕飯もなるべく簡単にするために



たっぷりつくりおきを。





左上から時計回りに
ポテサラ、ゆでたまご、出汁(味噌汁用)、ごはん、ラタトゥイユ


和牛いりハンバーグ


紫芋の焼芋、キャベツとブロッコリーと塩昆布のナムル風、ブロッコリーかたゆで。



冷凍庫には、ボロネーゼソースが10食分、サーモン塩麹漬け2食分、サーモン西京漬け二食分、野菜天ぷら2食分、もまだ残っているチョキ



ポテサラは、なんと、ダッチクリーム種が$1.90/kgで売られてて(普段の半額以下!)即購入


ポテサラ作るしかない!


ダッチクリームのポテサラ、なめらかで大好き。



ポテサラって簡単にみえて

実はちょっと面倒


うまみをだすために

皮剥かずに丸ごと茹で

熱いうちに皮を剥ぎ

熱いうちにつぶして


お酢とはちみつを。


それから牛乳も加えて


ヘラでつぶしなめらかにしていく


粗熱がとれてから


具材入れてマヨネーズでまぜる。







具材は、わたしはたくさん野菜をいれるので以下の下ごしらえを。


キャベツ、にんじん: さっと茹でて、すこし塩を振ってから硬くしぼる。
キユウリ: 種の部分をとり(種から水気が出る)、塩を振って10分放置。水気が出るのでら硬くしぼる
たまねぎ:みじんぎり、さっと茹で通り、硬くしぼる
ブロッコリー:固茹で
たまご:固茹で。形バラバラの雑に切ったのがすき。
ハム:塊ハムを買って、太めの短冊にする。(サンドイッチ用のハムでは薄くてインパクトなし!絶対に塊ハム派な私)
コーン:茹でて水気をよく切る。





結構 工程多いでしょ?


面倒だけど なめらかにしあげていく過程がすき。







じゃがいも4個に対して


酢 小さじ2

はちみつ 小さじ2

牛乳 小さじ4

マヨネーズは、じゃがいもの水分加減できめる。

塩胡椒適当


具材はおこのみで。






野菜たっぷり、ポテサラは立派なおかずです合格