生まれつき

こんがり小麦色の肌なので(つまり地黒)

日焼けで赤くなったり痛くなったりすること

皆無なのですが

日傘をさしたい末娘

 

 


 

乙女ですねー

(ちなみに私はさしません笑)

 



 

さて 

最近まで 毎日 

夜になると膝裏を痛がっていた末娘(6歳)

いわゆる【成長痛】です

 

 

私も小さい頃

夜になると脛がずーーーーんと鈍く痛くて

どうにもできないイライラする痛みに

脛を叩いたりつねったりしながら

布団で泣いていたのを覚えています

 

 

病院に行くとどうなるかというと

おそらく

 

レントゲン

検査異常なし

「成長痛でしょう」と言われる

 

で終わり ではないかと

(父が外科医だったので うちは診察受けに行ってません)

 

 

「成長痛」って 正式な名称ではなく通称で

医学的にはまだ原因不明なんですよね

 

 

幼稚園から小学校低学年の子どもが

夕方から朝方にかけて 

原因不明の痛みを下肢に生じるものは

だいたい「成長痛」として 片付けられます

 

 

骨端部に炎症を起こしていることも

よくあるようです

 
 
子どもたちには

マグネシウム塩(エプソムソルト)のお風呂に入ったり

イトオテルミーしたり

精油でマッサージしたり しましたが

なかなかスッキリ痛みが無くならない

夜更けに泣きながら目を覚まし足を痛がることも

 

 

でも あるふたつのことで劇的に改善しました!

 

 

ひとつは 

【触れる】の手でトリガーハンド®の施術をすること

痛がる部位を両手で包み込んで 施術しますと

すっと眠りに入りますぐぅぐぅ

 

夜泣きにも 寝つきの悪さにも効果抜群なので

この施術 世のお母さん達みんな受けたら良いのに!

 

 

 

そしてもうひとつは

寝る前にティースプーン山盛り1杯の

ハチミツを舐めること

 

 

ハチミツ舐め始めてから

毎晩 寝る間際に痛がっていたのが

なんとキラキラゼロキラキラになりました

 

 

夜中起きたらハチミツをもうひと匙舐めさせて

トリガーハンド®をすればOKウインク

 

 

炎症を起こしている場所というのは

糖のエネルギー代謝がうまくいってないので

ハチミツに含まれるフルクトースやアミノ酸類が

糖代謝を正常にしてくれる助けになるのかな?

と思ったり

 

 

いやはや ここまで劇的に効くなんて

予想以上でしたっ!

お子様の成長痛で悩まれているお母さんは

ちょっと試してもらいたいです

 

 

ハチミツ 

これからものすごく流行るかもしれません

 

 

でも

それだけ まがい物のハチミツも

増えるかもしれないということ

 

 

ただでさえ

現在流通しているハチミツの多くが

質の良いものとは言いがたい状態なのに

生産者が利益に走ってしまうと 

本物のハチミツが無くなってしまう恐れも・・・

 

 

ハチミツは蜂さんが集めた蜜ですから

大量生産は本来ムリですが

でも需要があるならと 

蜂に人工シロップをエサとして与えて

量産することも 実はあるのですね汗

「純粋はちみつ」と書かれてても

明らかにシロップ味のも ありますもんね・・・

 

 

プラ容器に入ってるのは

まず選択肢に上がってこないとして

あとは 農薬・抗生剤・放射性物質が不検出かどうか

シロップの混ぜ物がないかどうか RAWかどうか

その辺が 最低限チェックしたいところ

 

 

来月からは

師匠の厳しい選別をくぐり抜けた

いいハチミツの入荷も 

もうちょっとできそうなカンジです

 

入荷したら またアップします♪

 

 

 

 

 

 

 

♢ お気に入りをおすそわけ ♢

 

 

♢ 開催予定の講座やイベント ♢

 

 

♢ 自分史上最高キレイを目指すなら ♢

 

 

♢ お薬の不安・疑問・減薬など相談したいなら ♢