疎遠… | かおりん

かおりん

70代の親の扱いに困り果てた43歳の日記(4歳1歳の育児奮闘中)

10月の娘の誕生日に


「来月引っ越す」と言ったら


義父と義母の前で


ガチ切れした実母に呆れニコ


引っ越しの準備で


バタバタとしているときに


母親から予告メールありとはいえ


急に訪問をしに来た父に腹が立ちムキー


引っ越し当日の朝8時に母親から


「ヤスオ今から行くって言ってる」


と言われてブチ切れて電話をし


その1時間後には父親から電話で


「引っ越しは終わったか」


と聞かれさらにブチ切れた


経緯がありましてムカムカ


それが11月半ばのお話ですショボーン



そこから全然連絡を取らずに


なんと3週間も経ちましたお願い


私が同棲を始めた時は


百貨店に勤務していたので


連絡がないときは


母親がよくお店に来ましたびっくり


子供ができてからは頻繁に


写真を送ってあげようと


思っていたので


こんなに音信不通なのは


とても久しぶりですウインク


そしてとても快適でした照れ


なるべく毎月1度は泊っていても


「もっとたくさん来ないとダメだ

なんなら毎週来てほしい」


「お母さんにもっとたくさん

写真を送るんでも連絡でもしてやれ」


という父親からの言葉は


意外と負担だったようですショボーン


その3週間が過ぎたころに


遠方から姉が来ていたので


母親は姉に私と会うのか


探りを入れていたようですが


毎年お正月に行かないと言っていても


「3段のおせちを買ったのに

こんなにたくさんどうするの!!

「何万もするいいの買ったのに!!

「お酒もたくさん

用意したのに誰が飲むの!!


と言われては


「せっかくだからごちそうに

なりに行きましょうキラキラ

孫の顔も見たいでしょうニコニコ


と夫ペイタくんメガネになだめられて


渋々行くわけですニコ


今回はなんとあちらから


「キンキキッズが出るけど録画するか」


とメールが来たので


「はいサンキューラブ


とだけ返し


そのあとも数日後にテレビの話キョロキョロ


この調子で年末年始は


静かに3人だけで過ごそうかなと


夫ペイタくんメガネに提案したのですが


「おせちはかおりさんが作るのキョロキョロ?
せっかくだし食べたいけどチュー?


じゃあおちびさんに子供ができて

年末年始は行かないから

って言われたらなんて返事するの?


「…ぐぬぬ…ショボーン

お正月くらいは顔を見せにおいで~ウインク


「ちょろいなグラサン


という展開で誘われたら行こうか


と話がまとまりましたびっくり



しかし4週間ほど経過した今


いよいよLINEの頻度も激しくなり


こちらは幼稚園から電話が来たり


お財布を忘れてスーパーに行ったため


おちびさんを送り届けてから


お財布を持ってまたスーパーに行き


久しぶりにひとりでの


帰り道じゃないと買えない


かさばる日用品を買い足したり


保険屋さんに住所変更の連絡や


保健センターにお問い合わせとか


本当に細かいことで


色々と忙しかったのですよねガーン


そんなのはお構いなしで


またもやちょっと呆れていますムキー



来年は忙しくなるので


もう少し疎遠になれるように


距離を保つべく頑張ろうと


心に決めたのでしたチュー


写真はアネキチからもらった


きのとやのお菓子ですクリスマスツリー


おちびさんとぺいたくんメガネ


仲良く分けて食べましたよもぐもぐ


viva 親子って難しいアセアセ


ばーいパー