実家でのお正月はお着物で和菓子屋さんへ | かこの顔コリほぐし

かこの顔コリほぐし

                   コリをほぐして「ふわっとつや顔へ」

もし徳島へ足を運ぶことがありましたら


茜庵さん、おすすめです。


ホームページはこちら。


徳島ではかなり有名な和菓子屋さんです。


さっき検索してみたら 梅田の三越デパートにも入ってるんですね。



ところで、帰省のときにふと思い立って着物を着ることになりました。


昨日は風が強かったので、娘の合格祈願のあとは


徳島城跡地の公園前にある茜庵さんに寄ってみたのです。



image







茜庵さんのホームページから拝借しました。


ええ感じでしょ。







私はこのお抹茶のコースをいただきました。


最初にさっぱりとしたお茶をいただいたあとに


こちらのお菓子とお抹茶がでてきます。


上品な甘さがすばらしい!!!


最後にホットゆずジュースがでてきます。


これもほんとにおいしい!


シンとした静けさのある空間でゆったりといただける


お抹茶のコースは800円で


私が大学生の頃26年も前?から値上がりされてないんですね。


すごい!




image


お茶のお道具も美しくかわいらしいわ~。




image



娘や息子、両親はこのおぜんざいをいただきました。




それにしても着物っていいですよね。


これは帯ですが、こんな色彩がすごく好きです。


おしどりが可愛い~。




image




image



他にも締めたい帯があって、


着物熱じわじわきてしまいました。


しかし、結局着物にしても洋服にしてもあと少し


痩せんとあかんぜよですね。ううう~。




娘にも着物を着させてんですが


身長があってスラッとしてて首が長いので


ほんまに私が産んだのか?と思ってしまいました。



娘にも細々ながら着物の世界を伝えたいです。




実は着物の着付けがゆるくて(近所の美容師さん)


もっとピシッと着させてくれ~~ と思いました。


頭にチューリップ咲かせてもっとゆるく生きようと


思っている私ですが


着物の着付けはピシッとでないとかっこつかないです。


ピシッとな面もあるからこそ


ゆるいが活きてくるわけで。。。。。



そんなことを感じさせてくれた実家でのお正月でした。