今年の味噌作りは | スタイリッシュダイニングキッチンサロンSTILE-jiyugaoka くろだかおる

スタイリッシュダイニングキッチンサロンSTILE-jiyugaoka くろだかおる

ダイニングキッチンサロンSTILE-jiyugaoka
簡単スタイリッシュなお料理&盛り付けレッスン・STAUBクッキング・スッキリルームスタイルのお手伝いやおうち収納レッスンなど

今年の味噌作りは

ファンクッキングラボの大宮校で
天然酵母入りの味噌作りをさせていただきました。


{6D1C158A-8C2A-422D-B457-A028779B6E4A}


ちょうど1年前くらいに味噌作りをやらせてもらって今回2回目ですが、
今回は天然酵母入りの味噌ということで、どんなものか興味津々‥


まずはお味噌についてお勉強し、その後味噌作りをしました。



{D91CB3B6-0CF3-4650-BBF9-9E4D6D67685E}

今はこんな味噌作りキットなるものがあるようで、材料が全部揃っているので、誰でもすぐに味噌作りできるんですね(^_^;)


色の濃い小さな袋に入った天然酵母。
味見させてもらったら、お酒っぽい感じがしました。

この酵母が入ることで、お味噌は少し甘くなるんだそうです。


まずは、麹をほぐして塩を混ぜて

{7E2FA67E-5A1E-453C-BF3E-594ADC89FB8E}



{4C3CEEE5-538A-4F90-8AA3-86AFF9F7116F}



茹で大豆は湯煎にし、ビニール袋に入れ
よ〜く潰します。
(この工程はプロセッサーでもできるみたいです)



{1B126713-A995-4A9E-ABA4-BF2567707B3D}


{7893E518-5101-4722-9F12-21A5F09ACEA4}

{018A8563-9139-44AF-834E-9072C3CA032D}



この潰す作業大変ですけど楽しかった🎵


そして、塩を混ぜた麹とよく混ぜ


{9259C3E0-B5E0-4290-9A33-DAF607EE340D}



ボール状に丸めて空気を抜くように容器に叩き入れ、

{3C0BE5F5-A6D2-4CE5-A254-954047330D0A}


全部入ったら、ラップでぴっちり蓋をします。


{833B45F0-EF1C-49C0-9477-9FFB36D12F40}



その上に重りの塩を乗せて出来上がり!

{9C6AE472-5BB7-4FB7-BB6A-4A54D880D185}


この状態で半年以上、なるべく温度変化のない場所に保管し、あとは出来上がるのを待つだけ。

天然酵母入りの味噌がどんな風になるのか楽しみです^_^